

ただいま~、おかえり~(^O^)/

こんにちは、雪だるまです


サンセットプラティーです♪
なんで「ただいま、おかえり~」なのかと言うと、本当は、彼らは一月に○ャームさんから来た子達なんです。
寒い時に頼んだ為に、着いた時には尾ぐされ病と白点病を併発していて、一度は温度合わせで、袋ごと水槽に浮かべたものの、その後はプラケースで薬浴していたんです…
なので元からいた子達とは会ってはいるんですね(>_<)
この子達が戻って来た事も有り、今回は我が家の病気治療について書こうと思います。

普段、水槽の中で病気が発生した時には、病魚をプラケースに移し、水槽の中は消毒を兼ねてジプラエース(アグテン系)をいれ、二日間ライトを消しています


これは他の薬品に比べて、比較的、水草やバクテリアへの影響が少ないので使っています(^_^)
今の所、この薬で駄目になった事があるのはマツモくらいでした。
ただ、その間ライトを消さなくてはいけないので、水草の事を考えて病魚は隔離し、水槽での使用を二日間だけにしています。

病魚自体の治療は次の通りです。
尾ぐされ病は塩水で治療、白点病はグリーンFリキッドを使い、温度を28度まで上げて治療しています。

今回の場合、初めて二つの病気を同時進行で治すという事で、少しやり方が変わりました。

プラケースにヒーターとブクブクを設置し、ビニールの水ごと魚を移し、カルキ抜きした水で倍に薄めます。
塩を1%塩水になる様に1リットルにつき、10gを一気に入れます。
弱っている魚にはキツイでしょうが、元気に泳ぎ周り、エサ食いもいい時には、うちでは一度に入れても大丈夫でした。
次に薬を少しずつ入れます。

気をつけたのが温度です。
白点病は魚が元気な場合、水温を上げて、白点虫の成長サイクルを早くして、身体から離れさせた方が治しやすいのですが、
尾ぐされ病は28度位だとカラムナリス菌が活発化してしまうので向きません。
なので今回は25度で、白点病はゆっくり治しました。
水換えは三日に一回、2分の一変え、白点虫を外に出しました。

治療終了の目安は、尾ぐされ病はヒレの白いのがなくなって、透明になってくるまで、白点病は身体の白点がなくなってから3、4日です。

治ってからは3日に一回水換えをして、塩分濃度を少しずつ下げて、真水に近くなってから水槽に戻しました♪

<なまけたろう>

はいい「わ~い、楽しいな♪」
むらら「あ、いいな。ぼくものる~」

写真に書き込むのはあきらめました(>_<)
ちっちゃい写真に指で書くのは難しすぎる~

押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

完成?

こんにちは、雪だるまです

さて、一昨日言っていた水草ですが、

また逆さまだった~
レッドルドウィジア(水上葉)です♪
今までもルドウィジア.ナタンスの横にあったのですが、白化して弱った所にコケがついて成長が止まってしまったので新しい物に変えました。
水上葉なので丸みを帯びていますが、水中葉はもう少し小ぶりで細い葉になります♪


これもまた逆さまですが、気にしないで下さい(>_<)
ルドウィジア.レペンス ルピン(水上葉)です。
水中葉は2灯位の明かりでも赤くなるそうです。
ただ大きくなりそうなので、暫くしたら数を減らさないといけないかもしれません。
本当は3本位欲しかったんです
けれど、そんな少しじゃ売ってないですよね(>_<)


こんな感じにになりました(^_^)
先週植えたルドウィジア.ナタンスも他の水草に光りが当たる様に、短くしてしまいました。

ルドウィジア3種はどれも斜めに広がるので、伸びて来たら一部は抜いて金魚水槽にお引越しさせる予定です(^_^)

全体はこんな風になりました♪

もうこれ以上は入れる所もないので、完成かな♪
一ヶ月後位が楽しみです(^_^)

なまけ君の紹介を変えてみようと思います。
良かったら毎回続けて見てくださいね(>_<)

PCでないから、字を書くのが難しい~

押してもらえると嬉しいです♪
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

あ~、買っちゃった(>_<)

こんにちは、雪だるまです

寒いですね~
うちの周辺は朝から雪です
先程、買い物に出たのですが、午前中ならいいだろうなんて考えが甘過ぎましたΣ(゚д゚lll)
朝起きた時には薄っすらと積もっていただけなのに

すっかり雪景色になっていました。
東北の人からは「こんなのは大雪とは言わない。」と言われそうですね。
ごめんなさいm(_ _)m
でも、この辺だとこれだけで大変なんです(>_<)

では本題に戻って

買っちゃいました。
逆さまなのは気にしないで下さい(>_<)
パールグラスです♪
以前、キューバパールグラスでこんなのを植えました、と載せたのを覚えてますか?
それのパールグラスを見つけて思わず買っちゃったんです♪
衝動買いですね…
明日には他の水草が来るのに、もう暫くお買い物出来ません…

水質、低床、光量を考えると、かなりムチャな買い物ですが、キューバの成長を考えるといけるかな?なんて思ってしまって(>_<)

商品の名前は組織培養カップでした。
何処で作っている物かは解りません。

こんな風に寒天?ごと適当にカットして、後はズブズブと植えるだけです。
簡単なので時間もかかりません


こんな感じになりました♪
うまく育ってくれる事を祈ります(^_^)

ここにあったアマゾンチドメグサは流木の後ろの少しだけ空いているスペースに移動してもらいました。



斜め上からだと、こんな感じです。




押して貰えたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

く、苦しい~

こんにちは、雪だるまです


2、3日前の様子です。
ヤマトが知らないうちに一匹落ちていた様なんですが、しっぽからパクついたらはまってしまったらしいんです…
暫く出す事も飲み込む事も出来ず、このままの状態で、そのままフィルターの後ろまでズルズルと斜めに下がっていきました

とまあ、それは置いといて

キューバパールグラスの上の方がコケて来たので、少し剪定しました。
ちゃっかり写真に入り込んで来たミッキーマウスプラティーもミッキー模様がはっきりしました♪


レッドルドウィジアに光が当たりやすい様に流木を少しずらしました。
この水草は以前いれていた侘び草アンブリアが水質に合わず、溶けてみすぼらしくなってしまった時に一緒に生えていたのを植えた物です。
コケにおおわれ、成長も止まってしまったので、植え替える予定です。


ネサエアも萎縮していた頭頂芽をよく見た所、そこにもコケが生えていたので、思い切ってそれも切り取ってしまいました。
でもわきから出て来た新芽は綺麗なピンク色をしています(^_^)
これが大きくなるのが楽しみです♪


久しぶりのなまけ、ミズズです♪
この子は、以前私が衣類の入れ替えをしていた時にその中に落ちてしまい、半年後に行方不明から無事、生還?を果たした奇跡の子です。
ただ、私がおっちょこちょいなだけですが(>_<)

押してもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

黒ひげ退治

こんばんは、雪だるまです

昨晩、気づいてしまいました。
稚魚吸い取り防止のフィルタースポンジに黒ひげ苔が! イヤァァーー

今までも水槽内にあるのは知ってはいたんです…
ただ、水草や流木の対処だけをしていて、スポンジは気づかなかったんですね(汗)
と言うわけで、急遽、コケ退治をする事になりました!

そこで登場するのがこれ、


パピ○・Cが販売元のルート&ブランチ
です。

市販の木酢液でヒゲコケ退治ができるのですが、今まで薄める目安が解らず、これを使っていました。
この間、リンクさせていただいているゾフィさんの「光の国のアクア」の中で、ミクロソリウムなどで木酢液を使う方法を教わったので、次回からは丈夫な水草はその方法を使いたいと思います。
今回はウィローモスのコケ取りもしたいので、ルート&ブランチでいきます。

まず流木を水槽から取り出し、水を半分抜きました。
本当は木酢液を使ってから、水換えした方がいいのでしょうが、今回はフィルターの中の胞子も退治したいので、多少はバクテリアのダメージ覚悟です。

スポンジは水槽から取り出したら、直接スプレーして、揉み込んだ物を水槽に戻しました。


ボルビディスの一本が、フネアマ君の移動で外れてしまっていたので、ついでにテグスで止め直しです。

流木は200倍に薄めたブランチに5分間つけてから
戻しました。
この商品のいい所は、ウィローモスなどのコケに使う時の薄め方が表示してある事だと思います(^_^)


アヌビアスの着生ですが、やっぱりCO2を添加していると根張りが早いですね♪

裏はもっとすごい事になっています(>_<)


ネサエアの新芽が縮れずに出て来始めました♪
古い葉は水上葉で、コケが付いていたので思い切って、全部切ってしまいました。

かなり、みっともなくなってしまいましたが、新芽に光が当たるのでいいかなと…
うまく育って欲しいです(>_<)

最後に水を足した後、フィルターの吸い込み口に2ミリリットル程噴射してフィルターに吸わせました。


早速、エビ君達が変色したコケをツマツマしています♪
プロフィール

雪あそび

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
