

黒ひげ退治

こんばんは、雪だるまです

昨晩、気づいてしまいました。
稚魚吸い取り防止のフィルタースポンジに黒ひげ苔が! イヤァァーー

今までも水槽内にあるのは知ってはいたんです…
ただ、水草や流木の対処だけをしていて、スポンジは気づかなかったんですね(汗)
と言うわけで、急遽、コケ退治をする事になりました!

そこで登場するのがこれ、


パピ○・Cが販売元のルート&ブランチ
です。

市販の木酢液でヒゲコケ退治ができるのですが、今まで薄める目安が解らず、これを使っていました。
この間、リンクさせていただいているゾフィさんの「光の国のアクア」の中で、ミクロソリウムなどで木酢液を使う方法を教わったので、次回からは丈夫な水草はその方法を使いたいと思います。
今回はウィローモスのコケ取りもしたいので、ルート&ブランチでいきます。

まず流木を水槽から取り出し、水を半分抜きました。
本当は木酢液を使ってから、水換えした方がいいのでしょうが、今回はフィルターの中の胞子も退治したいので、多少はバクテリアのダメージ覚悟です。

スポンジは水槽から取り出したら、直接スプレーして、揉み込んだ物を水槽に戻しました。


ボルビディスの一本が、フネアマ君の移動で外れてしまっていたので、ついでにテグスで止め直しです。

流木は200倍に薄めたブランチに5分間つけてから
戻しました。
この商品のいい所は、ウィローモスなどのコケに使う時の薄め方が表示してある事だと思います(^_^)


アヌビアスの着生ですが、やっぱりCO2を添加していると根張りが早いですね♪

裏はもっとすごい事になっています(>_<)


ネサエアの新芽が縮れずに出て来始めました♪
古い葉は水上葉で、コケが付いていたので思い切って、全部切ってしまいました。

かなり、みっともなくなってしまいましたが、新芽に光が当たるのでいいかなと…
うまく育って欲しいです(>_<)

最後に水を足した後、フィルターの吸い込み口に2ミリリットル程噴射してフィルターに吸わせました。


早速、エビ君達が変色したコケをツマツマしています♪

新しい水草

こんにちは、雪だるまです

新しく水草を 2種類入れました(^_^)
新潟のウィステリ○さんで購入しました。
何度か購入した事があるのですが、とても対応がよく、いつでも水草はいい物が送られて来ます(^_^)


ルドウィジア.ナタンスです。
水質などにより、葉の感じが変わるそうで、どんな風になるか、楽しみです♪


キューバパールグラスです。

この水草は、既に右側前傾に使っています。

今回は、左側前傾に植えていたアフリカンチェーンソードがダメになってきたので、そこに植え替えました。


思っていたより大きな水草でしたが、<葉が開いたら綺麗だと思います


今はまばらですが、1ヶ月後位が楽しみです♪
CO2の添加を始めたのも、キューバの絨毯が見てみたかったからです

同時に水換えと追肥も行いました。
うちでは、コケが心配なので低床肥を7粒植えました。


レッドルドウィジアの白化が気になるので、水換えの度にADAのECAも一滴追加しています。
少しずつ色が戻って来たように思います♪


だいぶ賑やかになって来ました(^_^)

ミクロソリウム

こんばんは、雪だるまです

昨日、新しく水草を2種類、買いました♪

ミクロソリウムsp.逆トロピカタイプです。
もう一種類が、

ミクロソリウムsp.十字葉です。
ミクロソリウムは、少し位暗い所でも平気と言う事で、購入しました。

うちの水槽は、上部式フィルターなので、どうしても後ろ側が暗めになってしまうんです。
水草が好きなので、本当は外部式フィルターとか使いたいんですけれど、東日本大震災の時に、上部式で蓋がされている状態でも、水がこぼれて大変だったんです…
あの時は、大きな地震がおきた時の事を考えて、一度はアクアリウムやめようかとも思ったんですけれど、やっぱりやめられませんでした。
その代わりにヒーターも二重式の安全装置の付いている物にして、滑り止めマットを敷いて、気休めですけれど、そんな感じで続けています。



こんな感じになりました。
ちょっと狭いですけれど、この2種類がどうなるか楽しみです♪

もう一つ、嬉しい事がありました(^_^)

昨日、熱帯魚注目記事ランキングで一位になれました♪
中には覗いてみて、「思ってたのと違う」と思われた方もいるかもしれません。
そんな方、ごめんなさい
でも、嬉しかったんです♪
見てくださった方、有難うございます!

ボルビディス

こんにちは、雪だるまです

ボルビディスヒュディロティです。
1月の13日にうちに来て、その時に1センチ位の小さなゼンマイみたいな芽だったのが、葉っぱらしくなってきました。
新芽も出てきてます。
早く茂るといいな


水換えのついでに、流木を取り出して底砂掃除をしたら、こんなに汚れていました
これじゃ、苔も生える訳ですね


最近、入れた覚えのない貝が増殖中です
ちっちゃくて、カタツムリみたいな貝殻をしてるんですが、なんていう貝なんでしょう?
もしかして、ラムズホーンかな?なんて思ったりもするんですけど、だったらちょっと嬉しいな
よく、キューバパールグラスなんかに着いているので、コケ取りしてくれてるのかな?と放ってあります。


また、ニャンコ先生が増えました!
テレビクリーナーになってます
プロフィール

雪あそび

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
