スポンサーサイト


ボルビディス

こんにちは、雪だるまです

ボルビディスヒュディロティです。
1月の13日にうちに来て、その時に1センチ位の小さなゼンマイみたいな芽だったのが、葉っぱらしくなってきました。
新芽も出てきてます。
早く茂るといいな


水換えのついでに、流木を取り出して底砂掃除をしたら、こんなに汚れていました
これじゃ、苔も生える訳ですね


最近、入れた覚えのない貝が増殖中です
ちっちゃくて、カタツムリみたいな貝殻をしてるんですが、なんていう貝なんでしょう?
もしかして、ラムズホーンかな?なんて思ったりもするんですけど、だったらちょっと嬉しいな
よく、キューバパールグラスなんかに着いているので、コケ取りしてくれてるのかな?と放ってあります。


また、ニャンコ先生が増えました!
テレビクリーナーになってます
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

ボルビはこれから夏に向けて増えるといいですね~

サカマキ貝、ヒラマキ貝、サワコザラ貝。。。
このあたりがスネールと言って嫌われている貝の種類ですかね。
それなりにコケも食べてはくれますが、
増え出すと水槽の見た目が。。。。(笑)
繁殖力が凄いので増えてしまう前に駆除されたほうがいいかもです。
サカマキ貝は5mmくらいになると繁殖始めますので。。。

ニャンコ先生いいですよねぇぇ~~
夏目・・・見てますよ♪

Re: No title

こんばんは(^_^)
そうですか、やっぱり害虫が着いたような状態なんですね…
もうかなり増えているような…
頑張って見つけ次第、駆除します!

知っていたんですね(>_<)
いいですよね〜
ほのぼのとして、家族全員好きです(^_^)♪

No title

こんばんわ~^^

私もボルビ60水槽用に買おうかなぁ?♪
貝は小さくて判別できませんが、ピンクラムズっぽく見えますねぇ。
うちでは半年前に5匹買ったレッドラムズが大爆殖して200匹くらいになり、水槽崩壊しました(苦笑
気になるようでしたら駆除したほうがいいかもしれないですね^^

ニャンコ団子になってますねぇ、可愛らしい(●´艸`)

Re: No title

こんばんは(^_^)
水槽崩壊?!
ラムズホーンだったとしても、油断は出来ない訳ですね。
完全な駆除って出来そうにないし、見つけたら取る!の繰り返し、気長に頑張ります!

実はうちの水槽、45センチなんですよ。
上部式フィルターなので、少し暗めでもいける水草を探していてこうなりました。
場所さえあれば、60がすごく欲しいです(^_^)

はじめまして。

こんばんは。ぴぃーーと申します。
ブログにコメントを残していただいてありがとうございます♪
ワタシもニャンコ先生が大好きです!(^^)

ぴぃーーさんへ

こんばんは(^_^)
ニャンコ先生も本物のネコも大好きです。
また、お邪魔させて下さいね♪
プロフィール

雪あそび

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
