スポンサーサイト


丸坊主(>_<)

こんにちは、雪だるまです

お彼岸ですね。
昨日は家族総出でお墓参りに行って来ました(^_^)
お中日でお休みだからでしょうね。
お墓に行く道が渋滞していました

さて本題です。

前回の記事にも書いた通り、南米産ウィローモスの根元が茶色くなっていたので葉先のカットをしたいのですが、前日に稚魚が産まれたばかりなので、むしりました
その結果

こんな事になってしまいました。
思っていたより茶色くなっていて、むしったら丸坊主になってしまいました(>_<)
しょうがないので、水槽から取り出してテグスで蒔き直した所です。
いい感じになっていたので、残念です
重なる様にして増えていく為に、普通のウィローモスよりも光があたりにくくなっているんでしょうね。


他のモスも取り出して、今度ははげないようにトリミング


こちらは金魚水槽の中のウィローモスです。
エビ君がいないので茶ゴケだらけになってしまいました。

本水槽のトリミングのついでに

産卵箱にエビ君三匹と一緒に閉じ込めて、一晩の間、コケ取りをしてもらいました。

結果は


上がする前、下が処理後、どうですか?
だいぶ綺麗になったでしょう(^_^)
写真だとちょっと解りづらいけれど、実際に見るともっと綺麗になっています。
エビ君様々です♪

押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【なまけたろうと気ままなアクア生活】

こんにちは、雪だるまですお彼岸ですね。昨日は家族総出でお墓参りに行って来ました(^_^)お中日でお休みだからでしょうね。お墓に行く道が渋滞していましたさて本題です。前回の記事

まとめtyaiました【丸坊主(

こんにちは、雪だるまですお彼岸ですね。昨日は家族総出でお墓参りに行って来ました(^_^)お中日でお休みだからでしょうね。お墓に行く道が渋滞していましたさて本題です。前回の記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます~
トリミングお疲れ様でした♪
南米ウィローモスはモッサリ増えやすいですけど、あまり活着しませんよね~
うちもありますが、トやはりリミングがめんどいです…。
スマホから見てるので分かりづらいのですが、エビはヤマトですか?
効果抜群ですね~

No title

こんにちは。

そうですね~モスは綺麗なんですが。。。
カットするタイミングが難しいですよね。
小まめにお手入れすれば綺麗なんですが、
なかなかできないので、うちの水槽からは消えそうです(笑)

頑張ってくださいねぇ~~♪

返信

< セージさんへ >
おはようございます(^_^)
元々くっつく力が弱かったんですね。
今度から引っ張らない様にします(>_<)

写真のエビはアルジーライムシュリンプです。
ヤマト君はこの子達を入れてから、いつの間にか見当たらなくなってしまいました(泣)


< 三太さんへ >
おはようございます(^_^)
そうですね、トリミングのタイミングが難しいです。
普通のウィローモスだと、まだしなくてもいい位だと思うんですけれど…
いい感じの所でトリミングはなんだか勿体無くて(>_<)




プロフィール

雪あそび

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
