スポンサーサイト


事故Σ(゚д゚lll)

おはようございます、雪だるまです

不覚にも風邪をひいてしまい、この二日間寝てました…
大人になってからの風邪って、なんでこんなに辛いんでしょうね。
高い熱じゃないのに、身体中痛くてだるくて…
皆様も季節の変わり目なので、お気を付け下さいね(^_^)

さて、本題ですが水槽内で事故を起こしてしまいました(泣)


この水槽、置いてある近くにコンセントがないので、部屋の反対側からひいてきているのですが、たまに足を引っ掛けてしまうんです(>_<)
その時にヒーターの片側の吸盤が外れて浮き上がった状態になり、その隙間に金魚が入り込んだはいいが、出られなくてもがいていたんですΣ(゚д゚lll)
助け出した時には傷だらけになっていました…
傷にも効く薬を入れ、一晩様子を見ましたが、翌日には身体を横にして浮いていました(泣)
でも元気はなくても生きていたので、プラケースで治療開始です。


まず、ケースに水槽の水を10リットル入れ、金魚を移し、グリーンFリキッドを規定量入れ、塩、50g(0.5%)を少しずつ入れました。

治療のかいもあり、次の日には横向きになっていた身体を起こすようになりました(^_^)
ただ、治療に際して思うのが、餌はどうしたらいいのかと…
調べると病気の時には餌抜きですが、怪我治療の時は特に書いてなくて、取り敢えずは抜いてますが、体力が落ちてもなんて考えるとどっちがいいのかと迷います…

押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

色々と災難でしたね
風邪はもう大丈夫ですか?
魚さんは可愛そうですが、処置をすぐやったので大丈夫でしょう!
ただ餌は水を汚す原因になるので止めたほうが・・・一週間位食べなくても金魚は全然大丈夫ですが、水が汚れると体力の落ちてる今かえって危険ですよ
早く元気になるといいですね

No title

回復に向かっているみたいで、良かったです。
エサは抜いたほうが無難だと思います。
一週間くらいなら平気ですよ。

返信

<たれじろうさんへ>
こんばんは(^_^)
心配していただいて有難うございます。
お陰様で熱も引き、だるさも無くなりました♪

わかりました。
良くなるまで餌やりは我慢します(>_<)


<りのさんへ>
こんばんは(^_^)
心配していただいて有難うございます。
日に日に良くなってきているので、もう少し餌やりは我慢します(^_^)

No title

雪だるまさん、こんにちは。

災難でしたね。うちも自分のミスでヒーターの電源を切ったまま一晩過ごし、魚をほぼ全滅にさせてしまったことがあります。
相当ショックでしたよ。

そちらは何とかなりそうなんで、よかったですね。

No title

おはようございます~
風邪は大丈夫ですか?
まだまだ寒いので、ぶり返さないように気を付けて下さい。

金魚は状態良くなってきたんですね♪
餌は食べるか試しに少量あげて、食べるようだったら食べ残しがない程度あげてみていいのではないかと思います。

返信

< KamakuraAQUAさんへ >
こんばんは(^_^)
自分のミスでお魚に何かあった時って、本当に後悔しますよね。
実はこの後、もう一匹の金魚を死なせてしまったんです。
詳しい事はまた書きますが、本当に悲しかったです(泣)

もう一匹の子はかなり元気になってきて、お尻をフリフリ泳いでいま
す(^_^)


< セージさんへ >
こんばんは(^_^)
心配していただいて有難うございますm(_ _)m
風邪はもうすっかり良くなりました\(^o^)/

金魚もかなり良くなってきたので、今日から少しずつ餌やりも始めま
した。
久しぶりの餌だったので、とっても喜んでいました♪
プロフィール

雪あそび

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
