スポンサーサイト


水草紹介(^_^)

こんにちは、雪だるまです

やってしまいました…
金魚水槽の記事、間違えて削除してしまいました(;_;)
コメントをくださってた皆さん、すみませんm(_ _)m
また、そのうちに新しく書きますね。

改めて、本水槽の水草紹介です(^_^)



バリスネリア.スピラリスです。
左隅の方に赤ちゃん芽が出てきました♪


左側がアマゾンチドメグサ、その右側がストロジンspです♪
ストロジンはもっとモッサリしていたんですけれど、コケのついた葉を切ってしまったので、かなりサッパリしました。
でも、脇芽がたくさんついているので、直ぐに増えると思います(^_^)


チドメグサにかかっているのがボルビディス.ヒュディロティ、左後ろがミクロソリウム.逆トロピカタイプで、その右側がミクロソリウムsp十字葉です♪
この三つも次々と新芽を出しているので、今後が楽しみです(^_^)
流木に着生しているのが、南米ウィローモスです。
こちらは、以前にも育てようとした事があるのですが、その時は水質が合わなかったのか、思ったように育ってくれませんでした(泣)
でも今回はCO2添加で水質が変わったのか、綺麗な三角葉を展開し始めました


後ろ側の緑色の濃いのがアヌビアス.ナナです。
その手前がルドウィジア.レペンス ルピン、その前がルドウィジア.ナタンス、その右側がレッドルドウィジアです。
この3種はまだ水上葉なので、これもまた、これからどうなっていくかが楽しみです♪


流木の後ろ側に頭を出してきたのがパールグラスです。
水上葉での導入ですが、だいぶ伸びてきました(^_^)
右側手前がネサエアです。
水上葉にコケがついていたので、脇芽を残して切ってしまったので、みすぼらしくなっています。
脇芽は色が綺麗なので早く伸びて欲しいです。


キューバパールグラスです。
ちょっとコケがついていろが悪いですが、だいぶ増えてきました♪

以上に、うちの45センチ水槽の水草紹介でした(^_^)

<なまけたろう>

ニャンコ先生「寝てるのに、うるさ~い!」
なまけ「わ~!」
はいい「お、重い~」


押して貰えたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

かなり水草の種類も増えてきましたね♪
知らないものもあったり。。。。
キューバとモスしか育てたことなかったり・・・。
他の水草が、どんな風に成長するんでしょうね?

キューバもそろそろ一気に増えていきそうな。。。
楽しみにしてますよぉ~~♪

No title

こんばんは!

うわー、緑がたくさんキレイですね〜♪

知らないものもたくさんwミクロソリウムも種類たくさんあって面白いですもんね!キューバも爆植の予感ですね!!うちはバリスネリアが増えすぎて大変な事になりましたw

三太さんへ

こんばんは(^_^)

そうなんです♪
もとはわりとサッパリした感じにしようと思っていたのですが、あれが欲しい、これが欲しいで結局賑やかになりました。
われながら、45センチによく詰め込んだものだと思います(>_<)
水上葉の変化もあるし、一ヶ月後位が楽しみです♪

にこつきさんへ

こんばんは(^_^)
あっと言う間に賑やかになりました♪
もとは生体がメインだったんですけれど、もう水草なしではいられません(>_<)
金魚水槽もすごい事になりそうです(汗)

No title

キューバパールグラスは、
皆さんが「難しい。」とおっしゃっているのに、調子がいいですネ。

また、わざわざ“ミクロソリウムが着生”と書いていただきましたネ。
アクアジャーナルVol.197では、“着生”という言葉が2回も登場しました。
恐らく、“着生”という言葉が登場したのは初めてです。

みんなで広げよう“着生の輪”!

No title

へ~沢山の種類育成されてますね
私は簡単なものしかやりませんが、こうやってバラエティーに富んだ水草水槽もいいですね。この先が楽しみですね

古形大和さんへ

おはようございます(^_^)
今のところ、キューバはうまくいってくれています♪
ただ、鉄分の添加の目安がよく解りません。
全体的に、以前からある有茎草に白化がみられるので、鉄分補給は必要だと思うのですが、コケはあるので添加し過ぎてもいけないし、取り敢えず4日に一回3分の1の水換え時にECA1滴で様子を見ています。

着生の輪、少しずつ広げていきましょうね(^_^)

輪!(いいとも風?)(>_<)

No title

おはようございます~
こうして紹介してもらうといろんな水草入ってるんですね~
これも水草の楽しみ方って感じで、成長が楽しみですね♪

なまけたろう全滅…。

たれじろうさんへ

おはようございます(^_^)
以前は水道水が弱アルカリ性だったので、水質を気にして、いれられないものとかあったんですけれど、CO2を添加した事で、以前ほど気にしなくてもよくなりました(^_^)
元々、いろんな色が好きなので、こうなっちゃいました(>_<)

セージさんへ

おはようございます(^_^)
そうなんです。
あれもいい、これもいいってしてたら、こんなになりました♪

なまけたろうは、めげないですよ(>_<)

はじめまして

雪だるまさん、はじめまして!

先ほどは私のブログにお越しいただき、ありがとうございました。

ところでぱっと見た目、底床は砂礫系(砂利系)でしょうか?

砂礫系で水草水槽を維持するのは、なかなかに難しく感じている今日この頃ですが、いかがですか?
私は大磯砂水槽だと、どうしても黒髭君に侵されます(涙)。

勝手ながら、リンクさせていただきました。
今後とも、よろしくお願いします。

KamakuraAQUAさんへ

こんばんは(^_^)
お察しの通り、大磯砂です。
黒ひげごけも出ています。
今、対処中なのですが、大磯も原因の一つだったんですね〜
掃除がしやすいので気に入っていましたけれど、考えてしまいますね。

リンク、こちらも後でさせてくださいね。
これからもよろしくお願いします♪

No title

私は大磯単体で水草を育てた事がないので、せいぜい他の方の育成を拝見してきただけですが、大磯の場合は水草を新規に導入してこの辺りから綺麗に育てるのが難しいみたいですね。
どうしても硬度やpHが上がり気味になるようなので、コケの対応も必要みたいですし、大磯で綺麗に育ててる方ってRO水を幾らか使用してる方も多いいみたいです。
パールグラスの系統は、この条件ではそこそこ育ってくれるみたいですが底床の肥料分に注意した方が良いかもしれません、意外と肥料を必要とします、白化や黄色くなってきたら固形肥料を考慮した方が良いかもしれません。
ネサエヤはこの環境では多少難しいかもしれません、注意してやってください。
ルドも思った様に赤くするのはかなり大変かもしれませが、いろいろと試してみるのも面白いかもしれません
私も赤系の水草を思い通りに出すの日々試行錯誤中です^^;

ゾフィさんへ

こんばんは(^_^)
いつもアドバイスを有難うございますm(_ _)m

やっぱり、大磯は難しいんですね。
パールグラスは既にかなり伸び始めているので、肥料をグングン吸収している感じがします。

ネサエアは水上葉での購入だったので、水中葉がたくさん展開している姿をまだ見ていないんです。
気を付けて育てたいと思います。

ルドは真っ赤は難しそうですが、少しずつ赤くなってきたので、どんな姿に変わるか楽しみです♪



プロフィール

雪あそび

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
