スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

止まらない~のその後

こんばんは、雪だるまです


以前、お話したレギュレーターの故障説ですが、やっとCO2がなくなったので、ボンベを外し、代品と交換した所、止まりました\(^o^)/
やっぱり、レギュレーター自体の故障だったようです。

CO2がなくなるまでは一日8時間ボールバルブを開けっぱなし状態だったわけですが、今回わかった事は、Co2は水草には必要で添加する事で成長を促進し、栄養素をよく吸う為、コケの抑制にもなる
これは当たり前の事ですが、
必要以上に添加しすぎると水草が使いきれない分をコケが吸い、コケの増加にも繋がるという事でした。

これもまた当たり前の常識と言われそうですが、私には新事実だったので、載せてしまいました(>_<)

この10日間で茶ゴケが発生し、その後少しずつ減ってきました(^_^)
その間に木酢液を使ったのも影響はしているのでしょうが、CO2の増加バクテリアに影響しているかもしれないです。


2月25日に植えたパールグラスです。



成長してきました♪
9日たちますが、初めての水草で心配もあったので、とっても嬉しいです(^_^)
まだ水中葉にはなっていないみたいですが、早く繁らせたいです♪

<なまけたろう>

あかか「やったー!高いね~♪」
はいい「高いよね~♪」
むらら「ずるいよ~、僕だって乗りたいのに~!」

押して貰えたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

レギュ交換して止まって良かったですね^^
CO2、我が家では1つのタイマーで照明と連動してるので点灯中はず~と添加してます。
CO2の添加量は水槽のサイズによっても違うでしょうし、それにもまして水槽内の水草の数(量)や種類も大きな要因になると思います。
CO2添加する事により水草が勢いよく成長してる間はコケも気にならないでしょうし、CO2添加によりpHが酸性寄りになる事もコケが抑制される要因にもなってると思います。
添加量は皆さんの添加量の添加量参考になりますが、ある程度は自分で探っていくしかないかもしれませんネ
^^

ゾフィさんへ

こんばんは(^_^)
止まって本当に良かったです。
でもボンベ交換の時の、あのプシユーと最初にもれる感じ、今だにちょっと慌てちゃいます(>_<)

CO2添加量はまだ手探り状態です。
上部式ろ過は逃げやすいという事で普通よりちょっと多めなのかな?位を目安にしています。
早く1番いい状態をみつけたいです(^_^)

No title

こんばんは~
我が家でもCO2の付加を行っていたのですが、いろいろあってからコケが異常発生し、そっちの促進になりそうだったので今はやめてます。
そろそろコケも落ち着いてきたので、この記事みてまた始めようかなって感じになりました♪

セージさんへ

こんばんは(^_^)
CO2の添加もゾフィさんのコメントにあるように
水槽によって違うから、丁度いい量を見極めるのまで難しいですよね。

私もまだ、丁度いい量が解りません(>_<)

No title

こんにちは!

わー、そうなんですね。CO2多すぎるとコケ増えるんですね。勉強になります!

うち最近コケが多くてどうしようかと思ってたので、少しC02の量を調整してみようかと思います。

水草自体にはコケはないのですが、ガラスがひどいです。
うーん、日々コケとの戦いですねw

にこつきさんへ

こんにちは(^_^)
わ〜
参考にしないで下さいね。
本当にすごく多い添加量になってしまっていた時の事なので、普通に添加している状況とは違うんだと思うんです。
それこそ、水草にコケがついていないという事は、
水草は元気いっぱいな状態ですから、減らして水草まで弱っちゃったりしたら大変です(汗)
プロフィール

雪あそび

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。