スポンサーサイト


新しい水草

こんにちは、雪だるまです

新しく水草を 2種類入れました(^_^)
新潟のウィステリ○さんで購入しました。
何度か購入した事があるのですが、とても対応がよく、いつでも水草はいい物が送られて来ます(^_^)


ルドウィジア.ナタンスです。
水質などにより、葉の感じが変わるそうで、どんな風になるか、楽しみです♪


キューバパールグラスです。

この水草は、既に右側前傾に使っています。

今回は、左側前傾に植えていたアフリカンチェーンソードがダメになってきたので、そこに植え替えました。


思っていたより大きな水草でしたが、<葉が開いたら綺麗だと思います


今はまばらですが、1ヶ月後位が楽しみです♪
CO2の添加を始めたのも、キューバの絨毯が見てみたかったからです

同時に水換えと追肥も行いました。
うちでは、コケが心配なので低床肥を7粒植えました。


レッドルドウィジアの白化が気になるので、水換えの度にADAのECAも一滴追加しています。
少しずつ色が戻って来たように思います♪


だいぶ賑やかになって来ました(^_^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして~
セージと申します。
コメントどうもありがとうございました♪
よろしければリンク頂いていいですか?
というか、頂きます(笑)
キュウバパールの水中葉は難しいですよね?
過去に挑戦しましたが、僕は駄目でした・・・。
ただ、水上葉は簡単ですぐ増えましたよ~
自分で出来なかった分、こちらで楽しませていただきます♪

セージさんへ


こんばんは(^_^)
リンク、こちらこそお願いします♪

キューバ、右前傾のは水上葉だったので、増やすのが楽でした。
今度は水中葉なので、どうなるか楽しみです。
綺麗に広がったのを載せられたら嬉しいですね♪

No title

こんばんは。

水草増えてきましたね。
うちも以前キューバパール育ててました。
綺麗ですよねぇ~♪

水中葉で増やすのは時間がかかるようでしたら
発泡スチロールで水上葉の状態で増やしてから水槽に入れるのも
いいですよぉ~
断然水上の方がキレイにしかもよく増えますので。。。

頑張ってくださいねぇ~!!

No title

こんばんは!

キューバパールいいですね!絨毯にするとめっちゃ綺麗ですよね。
うちは養分が多すぎるのかけっこうコケがでてきました。こまめに水換えですね~。

僕も中景に何か水草をお迎えしたいです~。

三太さんへ


こんばんは(^_^)
やっぱり、水上葉の方が元気なんですね。
発砲スチロールを使った水上葉化ってどうしたらいいんですか?
良かったら教えてください(^_^)

にこつきさんへ

こんばんは(^_^)
キューバ好きなんです。
小っちゃい葉が可愛いですよね♪

うちもコケが出やすいので、こまめに水換えですね。

中景って結構難しいですよね。
ルドウィジアも来たのが、思っていた以上に長くて、こまめにトリミングしないといけないかなと思います。

No title

我が家でも毎年キューバパールの水上葉育成をしています。
5月初めから~11月くらいまでの屋外(ベランダ)での育成です、発砲スチロールでなく鉢植えでの育成ですが参考になるようならどうぞ・・・
記事1
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-19c7.html
記事2
http://norinori-aqua.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-07d1.html

我が家のブログのカテゴリー”水草”に記載してあります

ゾフィさんへ

おはようございます(^_^)
水上葉の育て方、教えていただいて有難うございます♪
初心者的質問なのですが、水は水槽と同じでカルキ抜きしたものですよね?
それと、5月頃からと言う事でしたが、気温はどの位がいいんでしょうか?
水槽で育てる時と同じ感覚でいいですか?
教えて下さいm(._.)m

No title

雪だるまさん、こんにちは!
底床は大磯?(ではなさそうですね)でやられているんですね。
私も大磯ではありませんが、セラミック系の底床を使ってましたが、うまく育てられずに断念しました。(笑)
キューバパールスイッチが入ると目に見えて広がってくれるので楽しいですよ。
私んところのキューバは停滞ぎみ…

コピンさんへ

こんにちは(^_^)
お察しの通り、うちの低床は大磯です。
今回の水草を買ったウィステリ○さんで購入した、ダイアモンド大磯と言う物です。
酸処理が終わっているらしく、PHに影響がないと言う事で使っています。
本当はソイルの方が、水草にはいいんだと思うんですけれど、生体が多いので、楽に掃除が出来そうな大磯にしています(^_^)

No title

我が家のキューバの育成ですが、生体を入れてるわけではないので、カルキ抜きを使用した水は使用せず水道水をそのまま入れてますよ~
5月頃と書いてますが、その位の季節になれば何とか育ちだします。気温でいうと朝の気温が10℃位でも日中の気温が20℃前後あれば大丈夫な気がします。
ただ、気温が低めだと成長がゆっくりなせいか葉は小さめになるようです、夏の暑い頃に育てたものは葉が比較的大き目に育つ傾向がある気がしてます。
梅雨の頃から適度な湿度と気温の上昇で成長に勢いがつきます。
水は腰水程度、葉がひたひたに浸かる程度、要は葉は出ても根は水に浸かってる事が大事です。
よって暑い夏場は水を切らさないように気を付けます。
ただ成長の様子を見て水加減を変えてますが、勘に頼るところもあって説明するのが難しいです・・・^^;
セットしてある程度は良く育ちますが、葉が白化してくる様子を見せた頃から肥料分を追加します。
我が家は自家製の液肥を使用していますが、あまり入れすぎると水にコケや藍藻が出てきます。
その時は小まめな水替えとごく微量の木酢液で対応しますがそのタイミングや量はある程度経験するしかないかと思います。
小まめな水替えと肥料分の添加に尽きると思います。
ただ、ここに上げてるのはあくまで屋外での、自然光での話ですので、室内での蛍光灯やメタハラ等での育成は季節も問わないと思いますし、様子が違うと思います。

ゾフィさんへ


こんばんは(^_^)
丁寧な説明をして下さって、有難うございますm(_ _)m
とても参考になりました!
暖かくなったら、試してみたいと思います♪

No title

こんばんは。

キューバの水上育成について、
ゾフィさんのとても丁寧なご説明があったので
あえて説明の必要はないかと。

キューバパールは絨毯のように広がるととっても綺麗な
水草なので、ぜひっ頑張って育ててくださいね。

ちなみにほとんどの水草は、同じような要領で
水上育成ができますので水上管理もいいかもしれません。
自家製侘び草を作って、ガラス容器に入れて窓際に置いて
育てれば、年中楽しめますよ♪

三太さんへ

こんばんは(^_^)

有難うございます♪キューバ、頑張って育てます。
自家製侘び草、いいですね。
機会があったら作ってみます(^_^)
プロフィール

雪あそび

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
