

止まらない~

こんにちは、雪だるまです


位置が悪くて解りにくいですが、CO2カウントディフューザーです。
何が止まらないって、CO2が出っぱなしなんですΣ(゚д゚lll)
レギュレーターが壊れてしまったみたいで、ボールバルブを開けた途端にどれだけ出てるの~と言う位、勢いよく出るんです。
去年買ったばかりで、壊れた以外の原因があるかもと思い、チ○ームさんに聞いた所、やはり故障のようです


でも去年買ったばかりなので、すぐに代替品を送ってくれました(^_^)
ただ、ボンベの中がカラにならない事には取り外しが出来そうにないので、取り敢えずエアレーションしつつ、昼間はつけています(もったいない~)(泣)
でも新しい物を買わなければいけないかと思っていたので、助かりました(>_<)

元々、うちでは上部式フィルターを使っているのに添加すると言うムチャをしているので、減りが早いんです…
置ける場所があれば、外部式が欲しいです(;_;)


今日のなまけ、ロボチビです♪
お兄ちゃんが小学生の時に、なまけたろう好きな弟の為に作ってあげた物です(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

このレギュレターがどういったタイプの物か判りませんが、レギュレターから出るCO2を止めるには、そこに移ってる白い色のスピコン(流量調整弁)を絞るかボールバルブを閉めるしか方法が無いのではないでしょうか?
そうなるとレギュ自体はいつも0.3MPaの圧力で出てる訳ですからスピコンを少しでも開けてるとストップバルブを開けるとCO2は結構な勢いで出てくると思います。
スピコンをきっちり絞ってるのに出るようだと、それはレギュでなくスピコンがおかしいのかもしれません。
通常、CO2を制御する方法は電磁弁を使用してタイマーに接続するか、電磁弁を介さなければスピコンかストップバルブで止めるしか無い気がするのですが・・・
CO2添加の具体的な流れが判らないまま、ぶしつけな質問で申し訳ありません・・・^^;

Re: ゾフィさんへ

こんばんは(^_^)
えーとですね、なにぶんまだ半年位しか使っていないので、まだCO2機器の事がよくわからないのですが、まず使っているのが、○ャームさんでセットになって売っている物です。
写真に写っている黒いのがボールバルブでその先にチューブで繫いでいるのがスロットバルブ、スピコンと呼ばれる物だと思います。
レギュレーターのネジは開けた状態にしておくようにと説明書には書いてありました。
ボールバルブを開くと、溜まっていたCO2が流れ出すのはわかるのですが、スロットバルブを調節しても、
レギュレーターのネジを閉めていっても、凄い勢いで出てしまうんです。
以前はそんな事はなく、ボールバルブを開いても調節された量しか出ませんでした。
壊れた物を買い換えるのに、どれがダメなのか解らず事情を話した所、レギュレーターの故障とスロットバルブの劣化が考えられると言う事で、レギュレータの代替品を送るのでそれで直らなかったら、スロットバルブを購入してみて下さいと言われたんです。
仕組みがよくわかっていないので、解りづらくてすみません(汗)

No title

スピコン以外にもレギュレーター本体に絞るネジが付いていて、それを絞っても出るようだとレギュレターに問題があるのかもしれませんね・・・、
このタイプは2次圧力が0.3Mpa前後に固定されてる様ですが、それ以上に掛かってるのでしょうか・・・スピコンでは完全にCO2を止めることは出来ませんが、カタログ状このレギュの2次圧力の安全装置が働く0.9Mpaまではある程度の調整が出来るとは思います・・・
以前はスピコンで調整された添加が出来てたのなら、やはりどこか問題があるのかもしれません・・・、チャー○さんが代替品を送ってくるのなら、おっしゃる通りそれを使用し様子を見るしかなさそうですね^^;
ちなみに我が家のブログのカテゴリー”CO2・エアー器具”に私なりに記述した例があるので宜しければ参考にしてみてください。
そして、我が家のCO2添加の流れです
ボンベ~電磁弁~スピコン~ストップバルブ~逆止弁1~スピコン~逆止弁2~(カウンター)~ディフューザー(CO2ストーン or いぶき#240等々)

ゾフィさんへ

おはようございます(^_^)
記事、拝見させて頂きました。有難うございます♪
レギュレーターなどもいろんな種類があるんですね。
器具の使い方、色々と勉強します(^_^)
プロフィール

雪あそび

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
