スポンサーサイト


コケ取り部隊

こんにちは、雪だるまです

コケ取り部隊、最後はこの子です。

フネアマガイです。
この子の事は、リンクさせて頂いている古形大和さんのブログで知り、一月に投入しました。
なかなか頑張り屋さんで、コケの出やすいうちの水槽でも、コケ取り掃除の期間が倍位にのびました
きっと水草水槽とか、管理のしっかりした水槽だったら、コケ取りの掃除をしなくてもいいのではないかと思います。



この子の頼もしい所は、ガラスはもちろんのこと、低床、フィルターのスポンジに、CO2のカウントディフューザー等、大きな体でいたる所を這い回っている所です(^_^)


この時は、流木からスタートして、ネサエアの葉から葉へ綱渡りしながら、低床の上に降りました。


今日のなまけ、ではなく、モンチです。お祭りの景品でうちに来て、なまけの仲間になりました♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

フネアマガイは強力ですね
無理に引っ張ると貝だけ取れて無残に・・・
ウチでも貝はコレと決めてます。
どんな上手い人の水槽でもガラス面などのコケの掃除は絶対必要ですよ~因みにウチはコケだらけです

たれじろうさんへ

こんばんは(^_^)
そうですか。やっぱりアクアリウムをする以上、コケ掃除はなくならないんですね。
うちの場合、その頻度が多すぎるんですが…(汗)
コケは嫌ですけれど、そんな事でも水槽いじっている時間が、一番楽しいです♪
ミクロソリウム、欲しくなって真似しちゃいました(>_<)

No title

おっ!
フネアマ君は仕事をしていますネ。
ウチも思うところがあって、
「1週間でうっすらとコケがつかないくらいの管理」から、
「うっすらとコケがつくくらいの肥料」にしています。
フネアマ君を増やそうかな、と考えています。

No title

リンクありがとうございました^^
逆トロピカとトロピカギザ葉、我が家にもあります^^
なかなかギザの特徴のある部分の葉を残すのが難しいですが^^;
ネサエヤも好きな水草の一つです、好みが似てる方のブログを拝見するのも久しいです^^
これからも宜しくお願い致しますネ
ぬいぐるみのかわいいネコさん、夏目友人帳のニャンコ先生ですか^^、
我が家では家族で好きなアニメですが・・・

古形大和さんへ

おはようございます(^_^)
そうなんです。
初めの2日位だからは戸惑ってる感じだったんですけれど、水に慣れてからはいい仕事してくれてますよ♪

古形さんの水槽は、もしかして実験ですか?
ブログ、楽しみにしてますね♪

ゾフィさんへ

おはようございます(^_^)
こちらこそ、有難うございます♪

最初の頃は有茎草ばかりで、ミクロソリウムを育てるのは初めてなので、これからが楽しみです。

ネサエアは、わりと小型の赤系水草と聞いて、水上葉を導入しましたが、頭頂芽が萎縮してきてしまって、治るのかな?と心配です…

ニャンコ先生やなまけ達は、家族の一員のようなもので、水槽と一緒に紹介させてもらっています♪

これからもよろしくお願いします(^_^)
プロフィール

雪あそび

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
