スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいま~、おかえり~(^O^)/

こんにちは、雪だるまです


サンセットプラティーです♪
なんで「ただいま、おかえり~」なのかと言うと、本当は、彼らは一月に○ャームさんから来た子達なんです。
寒い時に頼んだ為に、着いた時には尾ぐされ病と白点病を併発していて、一度は温度合わせで、袋ごと水槽に浮かべたものの、その後はプラケースで薬浴していたんです…
なので元からいた子達とは会ってはいるんですね(>_<)
この子達が戻って来た事も有り、今回は我が家の病気治療について書こうと思います。

普段、水槽の中で病気が発生した時には、病魚をプラケースに移し、水槽の中は消毒を兼ねてジプラエース(アグテン系)をいれ、二日間ライトを消しています


これは他の薬品に比べて、比較的、水草やバクテリアへの影響が少ないので使っています(^_^)
今の所、この薬で駄目になった事があるのはマツモくらいでした。
ただ、その間ライトを消さなくてはいけないので、水草の事を考えて病魚は隔離し、水槽での使用を二日間だけにしています。

病魚自体の治療は次の通りです。
尾ぐされ病は塩水で治療、白点病はグリーンFリキッドを使い、温度を28度まで上げて治療しています。

今回の場合、初めて二つの病気を同時進行で治すという事で、少しやり方が変わりました。

プラケースにヒーターとブクブクを設置し、ビニールの水ごと魚を移し、カルキ抜きした水で倍に薄めます。
塩を1%塩水になる様に1リットルにつき、10gを一気に入れます。
弱っている魚にはキツイでしょうが、元気に泳ぎ周り、エサ食いもいい時には、うちでは一度に入れても大丈夫でした。
次に薬を少しずつ入れます。

気をつけたのが温度です。
白点病は魚が元気な場合、水温を上げて、白点虫の成長サイクルを早くして、身体から離れさせた方が治しやすいのですが、
尾ぐされ病は28度位だとカラムナリス菌が活発化してしまうので向きません。
なので今回は25度で、白点病はゆっくり治しました。
水換えは三日に一回、2分の一変え、白点虫を外に出しました。

治療終了の目安は、尾ぐされ病はヒレの白いのがなくなって、透明になってくるまで、白点病は身体の白点がなくなってから3、4日です。

治ってからは3日に一回水換えをして、塩分濃度を少しずつ下げて、真水に近くなってから水槽に戻しました♪

<なまけたろう>

はいい「わ~い、楽しいな♪」
むらら「あ、いいな。ぼくものる~」

写真に書き込むのはあきらめました(>_<)
ちっちゃい写真に指で書くのは難しすぎる~

押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

完成?

こんにちは、雪だるまです

さて、一昨日言っていた水草ですが、

また逆さまだった~
レッドルドウィジア(水上葉)です♪
今までもルドウィジア.ナタンスの横にあったのですが、白化して弱った所にコケがついて成長が止まってしまったので新しい物に変えました。
水上葉なので丸みを帯びていますが、水中葉はもう少し小ぶりで細い葉になります♪


これもまた逆さまですが、気にしないで下さい(>_<)
ルドウィジア.レペンス ルピン(水上葉)です。
水中葉は2灯位の明かりでも赤くなるそうです。
ただ大きくなりそうなので、暫くしたら数を減らさないといけないかもしれません。
本当は3本位欲しかったんです
けれど、そんな少しじゃ売ってないですよね(>_<)


こんな感じにになりました(^_^)
先週植えたルドウィジア.ナタンスも他の水草に光りが当たる様に、短くしてしまいました。

ルドウィジア3種はどれも斜めに広がるので、伸びて来たら一部は抜いて金魚水槽にお引越しさせる予定です(^_^)

全体はこんな風になりました♪

もうこれ以上は入れる所もないので、完成かな♪
一ヶ月後位が楽しみです(^_^)

なまけ君の紹介を変えてみようと思います。
良かったら毎回続けて見てくださいね(>_<)

PCでないから、字を書くのが難しい~

押してもらえると嬉しいです♪
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
プロフィール

雪あそび

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。