

有難う(^_^)

おはようございます、雪だるまです

急な話ですが、このブログを3月いっぱいで閉じる事にしました。
ブログを始めてから、とても楽しかったのですが、一昨日Yahooでセキュリティの事を読んで、スマートフォンでの更新はやはり怖いなと思い、決めました(泣)

短い間でしたが、とても楽しかったです。
ブログを訪れて下さった皆様、本当に有難うございましたm(_ _)m
このブログは閉じても、皆様のブログはこれからも見させていただきますので、よろしくお願いします(^_^)
リンクさせていただいた皆様、お手数をお掛けしますが、削除をお願いしますm(_ _)m

終わる前に記事にしようと撮りためていた写真を公開します(^_^)

エビ君のお家です♪
ここがお気に入りらしく、大抵ここを見ると必ずいます。


こちらは3月2日に植えたルドウィジア3種水上葉です。
3週間たって、下の写真の様に変化しました(^_^)


ルドウィジアレペンス.ルピンです。
だいぶ赤みが出てきました♪


レッドルドウィジアです。
こちらもピンクがかってきました♪


脇芽もでています♪


ルドウィジアナタンスです。
同じルドウィジアでも、これだけ成長が悪いです。
同じ種族でも個体差があるみたいですね。


アルジーライムシュリンプです。
黒髭ゴケも食べるという事で入れた新入り君です♪
黒髭が根元からなくなることはありませんでしたが、ひどくコケのついた葉を切りとる様にすれば、残りを目立たなくする位の効果はあったと思います。
ただ、この子を入れてからヤマトヌマエビの姿が見えなくなりました(泣)
生存競争に負けたのでしょうか…


こちらもアルジーライムシュリンプです。
ミナミヌマエビと同じで、色に個体差が出る様です。




それでは皆様、お元気で\(^o^)/

最後に押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

丸坊主(>_<)

こんにちは、雪だるまです

お彼岸ですね。
昨日は家族総出でお墓参りに行って来ました(^_^)
お中日でお休みだからでしょうね。
お墓に行く道が渋滞していました

さて本題です。

前回の記事にも書いた通り、南米産ウィローモスの根元が茶色くなっていたので葉先のカットをしたいのですが、前日に稚魚が産まれたばかりなので、むしりました
その結果

こんな事になってしまいました。
思っていたより茶色くなっていて、むしったら丸坊主になってしまいました(>_<)
しょうがないので、水槽から取り出してテグスで蒔き直した所です。
いい感じになっていたので、残念です
重なる様にして増えていく為に、普通のウィローモスよりも光があたりにくくなっているんでしょうね。


他のモスも取り出して、今度ははげないようにトリミング


こちらは金魚水槽の中のウィローモスです。
エビ君がいないので茶ゴケだらけになってしまいました。

本水槽のトリミングのついでに

産卵箱にエビ君三匹と一緒に閉じ込めて、一晩の間、コケ取りをしてもらいました。

結果は


上がする前、下が処理後、どうですか?
だいぶ綺麗になったでしょう(^_^)
写真だとちょっと解りづらいけれど、実際に見るともっと綺麗になっています。
エビ君様々です♪

押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

どっちの子?

おはようございます、雪だるまです

最近、訪問して下さる方が増えて来て嬉しいです♪
有難うございますm(_ _)m

更に嬉しい事が、今朝水槽のライトをつけてみると


稚魚が産まれてました♪
小さいですが、クリックするとちょっとだけ大きくなります。


流木の後ろに植えたアマゾンチドメグサの葉が乗っかるのに丁度いいのか、「写真撮れなかった~」と思っていても、待っていると次の子がやって来る状態でした(>_<)


丁度、以前産まれた子達と一緒のショットが撮れました(^-^)
手前のシンガーブルーネオンタキシードが一ヶ月位前に産まれた子で、この子の兄弟ではないかと思うのですが、プラティーが一匹妊娠していたので、その子供の可能性もあります。
もう少し大きくならないとわかりません(>_<)
この一ヶ月前に産まれた子も災難で、もう親達に追いかけられる大きさではないのですが、新たな稚魚が産まれた事で、殺気立った親達に間違って追い掛けられています
一緒に写っているレッドプラティーは2ヶ月程前に産まれた子です♪
なかなか子供達の集まっている写真って撮れないので嬉しいですね(^-^)
何せ、チビっ子になれば成る程、大きいのが来た時に動き回るもので(>_<)


ただ今日あたり、南米産ウィローモスをトリミングする予定だったので、ちょっと困ってます。
根元が少し茶色くなってきてるんですよね…
いつもだと取り出してトリミングなんだけど、今回はむしっちゃおうかな


押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

事故Σ(゚д゚lll)

おはようございます、雪だるまです

不覚にも風邪をひいてしまい、この二日間寝てました…
大人になってからの風邪って、なんでこんなに辛いんでしょうね。
高い熱じゃないのに、身体中痛くてだるくて…
皆様も季節の変わり目なので、お気を付け下さいね(^_^)

さて、本題ですが水槽内で事故を起こしてしまいました(泣)


この水槽、置いてある近くにコンセントがないので、部屋の反対側からひいてきているのですが、たまに足を引っ掛けてしまうんです(>_<)
その時にヒーターの片側の吸盤が外れて浮き上がった状態になり、その隙間に金魚が入り込んだはいいが、出られなくてもがいていたんですΣ(゚д゚lll)
助け出した時には傷だらけになっていました…
傷にも効く薬を入れ、一晩様子を見ましたが、翌日には身体を横にして浮いていました(泣)
でも元気はなくても生きていたので、プラケースで治療開始です。


まず、ケースに水槽の水を10リットル入れ、金魚を移し、グリーンFリキッドを規定量入れ、塩、50g(0.5%)を少しずつ入れました。

治療のかいもあり、次の日には横向きになっていた身体を起こすようになりました(^_^)
ただ、治療に際して思うのが、餌はどうしたらいいのかと…
調べると病気の時には餌抜きですが、怪我治療の時は特に書いてなくて、取り敢えずは抜いてますが、体力が落ちてもなんて考えるとどっちがいいのかと迷います…

押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

骨休み(^-^)

こんにちは、雪だるまです

土日と静岡に行って来ました♪

まずは御殿場プレミアムアウトレット
お買い物です(^_^)
とは言え、ほとんど子供達の服なんですが…
思っていたより広く、賑わっていました。
春らしい若草色?のコートを見つけたので買っちゃいました♪


荷物に余裕があったので、なまけ達も始めてのお出掛けです。
何だか丸いせいかもんのの背中に哀愁が漂っている気がするのは、私だけでしょうか(>_<)



帰りは猫の博物館に言って来ました♪
抱っこしたりとかを期待して行ったのですが、ケージの中に入っている子が多く、出ていても寝てしまっていて、あまり触れませんでした(T . T)


猫みくじひいてみました。
メインクーンと相性が良いそうです。
大好きな猫なんですよね~
うちにいたらいいな~♪

最後にアクアネタが何もないのもなので


ミクロソリウム十字葉の葉先から新芽と根が伸びてきました♪
もっと水槽があればそっちに移すのですが無いですし、どうしたものかと…
切ってしまった方がいいのでしょうか?
どなたか教えてもらえませんか?


押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

やりました\(^o^)/

こんにちは、雪だるまです

お出掛けしたりして、すっかり更新が遅くなってしまいました(>_<)
この記事、前半は8日位で、後半は12日に書いたものなんです…

暖かくなりましたね~(この後、寒くなりましたよね…)
ポカポカと気持ちがいいと言いたいですが、10年位前から春は憂鬱です。
例のアレがとぶからですね~
毎年毎年、辛いです

でも今年はいい事もありました!
一つは家族の事なので言えませんが、もう一つは、下の子をアクアリウムに引き込むのに成功しました♪───O(≧∇≦)O────♪
これで金魚のお世話は下の子にお任せです。
水草はいじりますけれど(>_<)

そんな訳で、間違えて削除してしまった金魚水槽を再び紹介します。
だいたいなんで削除になってしまったかと言うと、眠かったんです(´-`).。oO(

うちのブログは、i-phoneで写真から記事まで全て管理しています。
それで寝る前にいじったりしているのですが、時々フッと意識が飛ぶ事があって、この間もハッと気がついて画面を見たら、何か赤いマークがついていたんです。
思わずタッチしてしまったら、クルクルしだして削除しましたの文字…
え~!と思った時には跡形も無くなっていました
でもその後もブログ村の記事削除の仕方が解らず、金魚水槽からOUTしてくれた方、すみませんm(_ _)m
白紙になってしまっています…


金魚水槽です。


この面白い顔をした出目金くんが、下の子のお気に入りです♪
なかなか愛嬌があるでしょう(>_<)


手前がウィローモス、後ろがカボンバ、
脇芽も出してきています。
真ん中はストロジンsp、これは本水槽よりも調子がいいです。

元々はストック水槽として立ち上げたものだったので、同居人がいます。
オトシンクルス.ネグロ、アカヒレ、ネオンテトラが、一匹ずつです。

下の子が金魚すくいにいるようなちっちゃな出目金が好きなので、去年の秋にペットショップで探したんです。
そのうちの一店舗、ペッ○.フォレストさんが、今年に入ってから、わざわざ取り寄せてくれていたんです(>_<)
丁度、前日にストック水槽を立ち上げていたので、お迎えしました(^_^)



左後ろがルドウィジア.レペンス.ルピン、その隣の一本がルドウィジア.ナタンス、右手前がレッドルドウィジアです。
この三種は、本水槽に入りきらなかったものをいれました。
本当はパールグラスの余りもいれたのですけれど、金魚のオヤツになってしまいました

押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

うちの子供達

こんばんは、雪だるまです

今日は改めて我が家で産まれた子供達の紹介をします♪
それにしてもお魚の写真って難しいですね~
とにかくじっとしててくれない


いい子で撮らせてくれるのはオトシンクルス.ネグロ君位です(^_^)
と言っても、この子はうちで産まれてないですけれど(>_<)
でもちっちゃいオトシン君って言うのも可愛いんでしょうね~

写真を撮る時には、水草に焦点を合わせて、魚がくるのを見計らって、ひたすら連写?(i phoneなのでタッチの連続)です。
その中から「これならまあ」というのを残して、後はみんな消去してます。

さて本題に入って

レッドトップミッキーマウスプラティーです♪
この子は4ヶ月で体長3センチ位です。


上の子の姉妹でイエローミッキーマウスプラティーです♪
と言いますか、姉妹で色が違うって言う事は、これってミックスですね(汗)
でも呼び分けがしやすいので、うちでは色合いで呼んでます(>_<)
今日気がついたのですが、お腹の中にちっちゃい目がある気がします
気のせいかな?
とにかく動きが素早く、身体も小さいので解りづらいです。
本当に赤ちゃんの目だったら、誰がお父さんでしょう?
記事にはしませんでしたが、レッドプラティーライヤープラティーは死んでしまいました(;_;)
大きさからして、寿命だったと思います…
彼等の子供でしょうか?
それとも、もしかしてグッピーの?

この2種を飼う時に、ネットで調べて混じる事はないと言うのを信じて一緒にしましたが、この間ペットショップで聞いたら、「ないわけではないですよ。」と言われました。

本当は水草ストックと雌雄分け用だった水槽も金魚水槽になってしまったし、成り行きを見るしかないですね(汗)


レッドプラティーです♪
2ヶ月で2センチ位、2匹います。
多分雌ではないかと、それともこれからわかるのでしょうか?
オスが大きくなったことがないので、いつ頃変化があるのか解りません。
だいぶ色も濃くなって綺麗、になりました(^_^)


先月産まれたシンガーブルーネオンタキシードの子です♪
クリックするとちょっとだけ大きくなります。
2匹残っていて、1センチ位になりました(^_^)
ここには餌になる微生物がいるのか、最近はよくここにいます。
この子達こそ、ちっちゃくてじっとしてなくて、撮りづらいです(>_<)

押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

水草紹介(^_^)

こんにちは、雪だるまです

やってしまいました…
金魚水槽の記事、間違えて削除してしまいました(;_;)
コメントをくださってた皆さん、すみませんm(_ _)m
また、そのうちに新しく書きますね。

改めて、本水槽の水草紹介です(^_^)



バリスネリア.スピラリスです。
左隅の方に赤ちゃん芽が出てきました♪


左側がアマゾンチドメグサ、その右側がストロジンspです♪
ストロジンはもっとモッサリしていたんですけれど、コケのついた葉を切ってしまったので、かなりサッパリしました。
でも、脇芽がたくさんついているので、直ぐに増えると思います(^_^)


チドメグサにかかっているのがボルビディス.ヒュディロティ、左後ろがミクロソリウム.逆トロピカタイプで、その右側がミクロソリウムsp十字葉です♪
この三つも次々と新芽を出しているので、今後が楽しみです(^_^)
流木に着生しているのが、南米ウィローモスです。
こちらは、以前にも育てようとした事があるのですが、その時は水質が合わなかったのか、思ったように育ってくれませんでした(泣)
でも今回はCO2添加で水質が変わったのか、綺麗な三角葉を展開し始めました


後ろ側の緑色の濃いのがアヌビアス.ナナです。
その手前がルドウィジア.レペンス ルピン、その前がルドウィジア.ナタンス、その右側がレッドルドウィジアです。
この3種はまだ水上葉なので、これもまた、これからどうなっていくかが楽しみです♪


流木の後ろ側に頭を出してきたのがパールグラスです。
水上葉での導入ですが、だいぶ伸びてきました(^_^)
右側手前がネサエアです。
水上葉にコケがついていたので、脇芽を残して切ってしまったので、みすぼらしくなっています。
脇芽は色が綺麗なので早く伸びて欲しいです。


キューバパールグラスです。
ちょっとコケがついていろが悪いですが、だいぶ増えてきました♪

以上に、うちの45センチ水槽の水草紹介でした(^_^)

<なまけたろう>

ニャンコ先生「寝てるのに、うるさ~い!」
なまけ「わ~!」
はいい「お、重い~」


押して貰えたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

止まらない~のその後

こんばんは、雪だるまです


以前、お話したレギュレーターの故障説ですが、やっとCO2がなくなったので、ボンベを外し、代品と交換した所、止まりました\(^o^)/
やっぱり、レギュレーター自体の故障だったようです。

CO2がなくなるまでは一日8時間ボールバルブを開けっぱなし状態だったわけですが、今回わかった事は、Co2は水草には必要で添加する事で成長を促進し、栄養素をよく吸う為、コケの抑制にもなる
これは当たり前の事ですが、
必要以上に添加しすぎると水草が使いきれない分をコケが吸い、コケの増加にも繋がるという事でした。

これもまた当たり前の常識と言われそうですが、私には新事実だったので、載せてしまいました(>_<)

この10日間で茶ゴケが発生し、その後少しずつ減ってきました(^_^)
その間に木酢液を使ったのも影響はしているのでしょうが、CO2の増加バクテリアに影響しているかもしれないです。


2月25日に植えたパールグラスです。



成長してきました♪
9日たちますが、初めての水草で心配もあったので、とっても嬉しいです(^_^)
まだ水中葉にはなっていないみたいですが、早く繁らせたいです♪

<なまけたろう>

あかか「やったー!高いね~♪」
はいい「高いよね~♪」
むらら「ずるいよ~、僕だって乗りたいのに~!」

押して貰えたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ただいま~、おかえり~(^O^)/

こんにちは、雪だるまです


サンセットプラティーです♪
なんで「ただいま、おかえり~」なのかと言うと、本当は、彼らは一月に○ャームさんから来た子達なんです。
寒い時に頼んだ為に、着いた時には尾ぐされ病と白点病を併発していて、一度は温度合わせで、袋ごと水槽に浮かべたものの、その後はプラケースで薬浴していたんです…
なので元からいた子達とは会ってはいるんですね(>_<)
この子達が戻って来た事も有り、今回は我が家の病気治療について書こうと思います。

普段、水槽の中で病気が発生した時には、病魚をプラケースに移し、水槽の中は消毒を兼ねてジプラエース(アグテン系)をいれ、二日間ライトを消しています


これは他の薬品に比べて、比較的、水草やバクテリアへの影響が少ないので使っています(^_^)
今の所、この薬で駄目になった事があるのはマツモくらいでした。
ただ、その間ライトを消さなくてはいけないので、水草の事を考えて病魚は隔離し、水槽での使用を二日間だけにしています。

病魚自体の治療は次の通りです。
尾ぐされ病は塩水で治療、白点病はグリーンFリキッドを使い、温度を28度まで上げて治療しています。

今回の場合、初めて二つの病気を同時進行で治すという事で、少しやり方が変わりました。

プラケースにヒーターとブクブクを設置し、ビニールの水ごと魚を移し、カルキ抜きした水で倍に薄めます。
塩を1%塩水になる様に1リットルにつき、10gを一気に入れます。
弱っている魚にはキツイでしょうが、元気に泳ぎ周り、エサ食いもいい時には、うちでは一度に入れても大丈夫でした。
次に薬を少しずつ入れます。

気をつけたのが温度です。
白点病は魚が元気な場合、水温を上げて、白点虫の成長サイクルを早くして、身体から離れさせた方が治しやすいのですが、
尾ぐされ病は28度位だとカラムナリス菌が活発化してしまうので向きません。
なので今回は25度で、白点病はゆっくり治しました。
水換えは三日に一回、2分の一変え、白点虫を外に出しました。

治療終了の目安は、尾ぐされ病はヒレの白いのがなくなって、透明になってくるまで、白点病は身体の白点がなくなってから3、4日です。

治ってからは3日に一回水換えをして、塩分濃度を少しずつ下げて、真水に近くなってから水槽に戻しました♪

<なまけたろう>

はいい「わ~い、楽しいな♪」
むらら「あ、いいな。ぼくものる~」

写真に書き込むのはあきらめました(>_<)
ちっちゃい写真に指で書くのは難しすぎる~

押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

完成?

こんにちは、雪だるまです

さて、一昨日言っていた水草ですが、

また逆さまだった~
レッドルドウィジア(水上葉)です♪
今までもルドウィジア.ナタンスの横にあったのですが、白化して弱った所にコケがついて成長が止まってしまったので新しい物に変えました。
水上葉なので丸みを帯びていますが、水中葉はもう少し小ぶりで細い葉になります♪


これもまた逆さまですが、気にしないで下さい(>_<)
ルドウィジア.レペンス ルピン(水上葉)です。
水中葉は2灯位の明かりでも赤くなるそうです。
ただ大きくなりそうなので、暫くしたら数を減らさないといけないかもしれません。
本当は3本位欲しかったんです
けれど、そんな少しじゃ売ってないですよね(>_<)


こんな感じにになりました(^_^)
先週植えたルドウィジア.ナタンスも他の水草に光りが当たる様に、短くしてしまいました。

ルドウィジア3種はどれも斜めに広がるので、伸びて来たら一部は抜いて金魚水槽にお引越しさせる予定です(^_^)

全体はこんな風になりました♪

もうこれ以上は入れる所もないので、完成かな♪
一ヶ月後位が楽しみです(^_^)

なまけ君の紹介を変えてみようと思います。
良かったら毎回続けて見てくださいね(>_<)

PCでないから、字を書くのが難しい~

押してもらえると嬉しいです♪
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
プロフィール

雪あそび

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
