スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒ひげ退治

こんばんは、雪だるまです

昨晩、気づいてしまいました。
稚魚吸い取り防止のフィルタースポンジに黒ひげ苔が! イヤァァーー

今までも水槽内にあるのは知ってはいたんです…
ただ、水草や流木の対処だけをしていて、スポンジは気づかなかったんですね(汗)
と言うわけで、急遽、コケ退治をする事になりました!

そこで登場するのがこれ、


パピ○・Cが販売元のルート&ブランチ
です。

市販の木酢液でヒゲコケ退治ができるのですが、今まで薄める目安が解らず、これを使っていました。
この間、リンクさせていただいているゾフィさんの「光の国のアクア」の中で、ミクロソリウムなどで木酢液を使う方法を教わったので、次回からは丈夫な水草はその方法を使いたいと思います。
今回はウィローモスのコケ取りもしたいので、ルート&ブランチでいきます。

まず流木を水槽から取り出し、水を半分抜きました。
本当は木酢液を使ってから、水換えした方がいいのでしょうが、今回はフィルターの中の胞子も退治したいので、多少はバクテリアのダメージ覚悟です。

スポンジは水槽から取り出したら、直接スプレーして、揉み込んだ物を水槽に戻しました。


ボルビディスの一本が、フネアマ君の移動で外れてしまっていたので、ついでにテグスで止め直しです。

流木は200倍に薄めたブランチに5分間つけてから
戻しました。
この商品のいい所は、ウィローモスなどのコケに使う時の薄め方が表示してある事だと思います(^_^)


アヌビアスの着生ですが、やっぱりCO2を添加していると根張りが早いですね♪

裏はもっとすごい事になっています(>_<)


ネサエアの新芽が縮れずに出て来始めました♪
古い葉は水上葉で、コケが付いていたので思い切って、全部切ってしまいました。

かなり、みっともなくなってしまいましたが、新芽に光が当たるのでいいかなと…
うまく育って欲しいです(>_<)

最後に水を足した後、フィルターの吸い込み口に2ミリリットル程噴射してフィルターに吸わせました。


早速、エビ君達が変色したコケをツマツマしています♪
スポンサーサイト
プロフィール

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。