スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ~、買っちゃった(>_<)

こんにちは、雪だるまです

寒いですね~
うちの周辺は朝から雪です
先程、買い物に出たのですが、午前中ならいいだろうなんて考えが甘過ぎましたΣ(゚д゚lll)
朝起きた時には薄っすらと積もっていただけなのに

すっかり雪景色になっていました。
東北の人からは「こんなのは大雪とは言わない。」と言われそうですね。
ごめんなさいm(_ _)m
でも、この辺だとこれだけで大変なんです(>_<)

では本題に戻って

買っちゃいました。
逆さまなのは気にしないで下さい(>_<)
パールグラスです♪
以前、キューバパールグラスでこんなのを植えました、と載せたのを覚えてますか?
それのパールグラスを見つけて思わず買っちゃったんです♪
衝動買いですね…
明日には他の水草が来るのに、もう暫くお買い物出来ません…

水質、低床、光量を考えると、かなりムチャな買い物ですが、キューバの成長を考えるといけるかな?なんて思ってしまって(>_<)

商品の名前は組織培養カップでした。
何処で作っている物かは解りません。

こんな風に寒天?ごと適当にカットして、後はズブズブと植えるだけです。
簡単なので時間もかかりません


こんな感じになりました♪
うまく育ってくれる事を祈ります(^_^)

ここにあったアマゾンチドメグサは流木の後ろの少しだけ空いているスペースに移動してもらいました。



斜め上からだと、こんな感じです。




押して貰えたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

く、苦しい~

こんにちは、雪だるまです


2、3日前の様子です。
ヤマトが知らないうちに一匹落ちていた様なんですが、しっぽからパクついたらはまってしまったらしいんです…
暫く出す事も飲み込む事も出来ず、このままの状態で、そのままフィルターの後ろまでズルズルと斜めに下がっていきました

とまあ、それは置いといて

キューバパールグラスの上の方がコケて来たので、少し剪定しました。
ちゃっかり写真に入り込んで来たミッキーマウスプラティーもミッキー模様がはっきりしました♪


レッドルドウィジアに光が当たりやすい様に流木を少しずらしました。
この水草は以前いれていた侘び草アンブリアが水質に合わず、溶けてみすぼらしくなってしまった時に一緒に生えていたのを植えた物です。
コケにおおわれ、成長も止まってしまったので、植え替える予定です。


ネサエアも萎縮していた頭頂芽をよく見た所、そこにもコケが生えていたので、思い切ってそれも切り取ってしまいました。
でもわきから出て来た新芽は綺麗なピンク色をしています(^_^)
これが大きくなるのが楽しみです♪


久しぶりのなまけ、ミズズです♪
この子は、以前私が衣類の入れ替えをしていた時にその中に落ちてしまい、半年後に行方不明から無事、生還?を果たした奇跡の子です。
ただ、私がおっちょこちょいなだけですが(>_<)

押してもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

黒ひげ退治

こんばんは、雪だるまです

昨晩、気づいてしまいました。
稚魚吸い取り防止のフィルタースポンジに黒ひげ苔が! イヤァァーー

今までも水槽内にあるのは知ってはいたんです…
ただ、水草や流木の対処だけをしていて、スポンジは気づかなかったんですね(汗)
と言うわけで、急遽、コケ退治をする事になりました!

そこで登場するのがこれ、


パピ○・Cが販売元のルート&ブランチ
です。

市販の木酢液でヒゲコケ退治ができるのですが、今まで薄める目安が解らず、これを使っていました。
この間、リンクさせていただいているゾフィさんの「光の国のアクア」の中で、ミクロソリウムなどで木酢液を使う方法を教わったので、次回からは丈夫な水草はその方法を使いたいと思います。
今回はウィローモスのコケ取りもしたいので、ルート&ブランチでいきます。

まず流木を水槽から取り出し、水を半分抜きました。
本当は木酢液を使ってから、水換えした方がいいのでしょうが、今回はフィルターの中の胞子も退治したいので、多少はバクテリアのダメージ覚悟です。

スポンジは水槽から取り出したら、直接スプレーして、揉み込んだ物を水槽に戻しました。


ボルビディスの一本が、フネアマ君の移動で外れてしまっていたので、ついでにテグスで止め直しです。

流木は200倍に薄めたブランチに5分間つけてから
戻しました。
この商品のいい所は、ウィローモスなどのコケに使う時の薄め方が表示してある事だと思います(^_^)


アヌビアスの着生ですが、やっぱりCO2を添加していると根張りが早いですね♪

裏はもっとすごい事になっています(>_<)


ネサエアの新芽が縮れずに出て来始めました♪
古い葉は水上葉で、コケが付いていたので思い切って、全部切ってしまいました。

かなり、みっともなくなってしまいましたが、新芽に光が当たるのでいいかなと…
うまく育って欲しいです(>_<)

最後に水を足した後、フィルターの吸い込み口に2ミリリットル程噴射してフィルターに吸わせました。


早速、エビ君達が変色したコケをツマツマしています♪

フネアマ君の一日

おはようございます、雪だるまです


今日のフネアマ君、キューバの間を移動中です。

あまり無理に移動しようとするので

よくこんな事になります
そんな時は、またグイッと植え直してしまいます。


葉っぱの上もなんのその、アヌビアスナナのコケまで食べに行きます(^_^)

と思っていたら

ムチャをするから転がって、


また、そんな所危ないからやめなさいって、


ほら、落っこちた
起き上がらせてあげても、まためげずに登って落っこちて、少しは学習しなさい(>_<)


もう疲れたから寝るよ。おやすみなさい
以上、フネアマ君の一日でした♪


おととい植えたルドウィジアナタンス、開いてこんなに綺麗になりました♪
一本だけ長いのが気になりますが、まあいいでしょう(>_<)


グッピーのチビちゃん達、産まれて一週間がたち、あちこち泳ぎ回るようになりました♪
4匹いますが、ここまでくれば一安心です。大きくなってくれるでしょう\(^o^)/

新しい水草

こんにちは、雪だるまです

新しく水草を 2種類入れました(^_^)
新潟のウィステリ○さんで購入しました。
何度か購入した事があるのですが、とても対応がよく、いつでも水草はいい物が送られて来ます(^_^)


ルドウィジア.ナタンスです。
水質などにより、葉の感じが変わるそうで、どんな風になるか、楽しみです♪


キューバパールグラスです。

この水草は、既に右側前傾に使っています。

今回は、左側前傾に植えていたアフリカンチェーンソードがダメになってきたので、そこに植え替えました。


思っていたより大きな水草でしたが、<葉が開いたら綺麗だと思います


今はまばらですが、1ヶ月後位が楽しみです♪
CO2の添加を始めたのも、キューバの絨毯が見てみたかったからです

同時に水換えと追肥も行いました。
うちでは、コケが心配なので低床肥を7粒植えました。


レッドルドウィジアの白化が気になるので、水換えの度にADAのECAも一滴追加しています。
少しずつ色が戻って来たように思います♪


だいぶ賑やかになって来ました(^_^)

止まらない~

こんにちは、雪だるまです


位置が悪くて解りにくいですが、CO2カウントディフューザーです。
何が止まらないって、CO2が出っぱなしなんですΣ(゚д゚lll)
レギュレーターが壊れてしまったみたいで、ボールバルブを開けた途端にどれだけ出てるの~と言う位、勢いよく出るんです。
去年買ったばかりで、壊れた以外の原因があるかもと思い、チ○ームさんに聞いた所、やはり故障のようです


でも去年買ったばかりなので、すぐに代替品を送ってくれました(^_^)
ただ、ボンベの中がカラにならない事には取り外しが出来そうにないので、取り敢えずエアレーションしつつ、昼間はつけています(もったいない~)(泣)
でも新しい物を買わなければいけないかと思っていたので、助かりました(>_<)

元々、うちでは上部式フィルターを使っているのに添加すると言うムチャをしているので、減りが早いんです…
置ける場所があれば、外部式が欲しいです(;_;)


今日のなまけ、ロボチビです♪
お兄ちゃんが小学生の時に、なまけたろう好きな弟の為に作ってあげた物です(^_^)

金魚水槽

こんばんは、雪だるまです


うちの金魚水槽です。
きれいな写真じゃなくて、すみません(汗)
でも金魚水槽とうたってはいますが、本当は余った水草やプラティを雌雄分けられるように1月に設置したものです。
なので、ネオンテトラアカヒレが同居しています。

なぜ、ここに金魚が入ったかというと、去年、小さな黒出目金を好きな下の子をアクアリウムに引き込もうと、金魚掬いにいるような小っちゃい子をペットショップで探したんです。
でも、小さい出目金は病気になりやすいらしく、出回っていないんですね。

それが、水槽を立ち上げた次の日に、近くのペット○ォレストさんで見つけてしまったんです。
話を聞いてみたら、去年、私が探した為に需要があるならばと仕入れてくれたらしいんです。
と言う事で、2匹仲間になりました♪
息子はというと、エサはあげるものの、世話は任せるとの事でした

グッピーの稚魚ですが、10匹位残っています♪
だいぶ逞しくなってきて、泳ぎ回るようになりました(^_^)
この分だと、また一ヶ月後位に紹介出来ると思います。

食べてるの?

こんにちは、雪だるまです

昨日の稚魚ですが、今朝には20匹位になってました。
主にお母さんグッピーが追い掛け回しています


ヤマトですが、やっぱり食べてる気がします…
稚魚達はバリススピラリスの辺りに集まっているのですが、ヤマトがその周りを行ったり来たり、落ち着きがないんです~
そうかと思っていたら、このヤマト、じっとして何かを食べ始めていたんです
小さくてわからないんだけど、この辺りにコケはなさそうだし、もしかして食べてるの?
真相は解りません
とはいえ、食べられるのがわかってて始めた自然繁殖です。
子供達、大変だけど頑張って


コケ取り部隊、本当に最後のオトシンクルス・ネグロです。
この子を載せるの忘れていたんです
ネグロ君、ごめんなさい
ネグロ君は最初にうちに来たコケ取り君で、もう2年位になります。
茶ゴケの頃はとてもお世話になっていて、今でも葉っぱのコケ取りに頑張ってくれています(^_^)


今日のなまけ、チビ太
です♪
腕がクリップになってます。

産まれました♪

おはようございます。雪だるまです


昨日産まれたシンガーブルーネオンタキシードの稚魚です♪
朝、ライトをつけて数えたところ、30匹以上いました。
RREAも産まれている筈ですが、見当たらないので、既に半分は食べられているんじゃないかな?
大きさは、尾びれの先までで7・8ミリ位です。
アクアリウムをしてて一番楽しい時です♪
でも大人達が殺気立っているので、何匹残るかは運次第ですね…


今回のお母さんです。
一ヶ月前にも産仔したのですが、その時には、今よりも水草が少なかったのと、ヤマトヌマエビを入れた直後だった事もあって、一匹も残りませんでした
自然繁殖の厳しさですね…
それにしても、グッピーは1ペアだけしか入れてないのですが、(RREAはオスから無視されています)オスがそれしかする事はないのかと言う位、毎日メスを追い掛けてますね(>_<)


今日のなまけ、チビビです♪
なまけの中でも、子供に一番可愛いがられた子です
手足に薄い色がついているのは、縫った跡です。
ずっと遊んでいたので、布が擦り切れてしまったんです。
それだけ可愛がられた証拠です(^_^)

コケ取り部隊

こんにちは、雪だるまです

コケ取り部隊、最後はこの子です。

フネアマガイです。
この子の事は、リンクさせて頂いている古形大和さんのブログで知り、一月に投入しました。
なかなか頑張り屋さんで、コケの出やすいうちの水槽でも、コケ取り掃除の期間が倍位にのびました
きっと水草水槽とか、管理のしっかりした水槽だったら、コケ取りの掃除をしなくてもいいのではないかと思います。



この子の頼もしい所は、ガラスはもちろんのこと、低床、フィルターのスポンジに、CO2のカウントディフューザー等、大きな体でいたる所を這い回っている所です(^_^)


この時は、流木からスタートして、ネサエアの葉から葉へ綱渡りしながら、低床の上に降りました。


今日のなまけ、ではなく、モンチです。お祭りの景品でうちに来て、なまけの仲間になりました♪

ミクロソリウム

こんばんは、雪だるまです

昨日、新しく水草を2種類、買いました♪

ミクロソリウムsp.逆トロピカタイプです。
もう一種類が、

ミクロソリウムsp.十字葉です。
ミクロソリウムは、少し位暗い所でも平気と言う事で、購入しました。

うちの水槽は、上部式フィルターなので、どうしても後ろ側が暗めになってしまうんです。
水草が好きなので、本当は外部式フィルターとか使いたいんですけれど、東日本大震災の時に、上部式で蓋がされている状態でも、水がこぼれて大変だったんです…
あの時は、大きな地震がおきた時の事を考えて、一度はアクアリウムやめようかとも思ったんですけれど、やっぱりやめられませんでした。
その代わりにヒーターも二重式の安全装置の付いている物にして、滑り止めマットを敷いて、気休めですけれど、そんな感じで続けています。



こんな感じになりました。
ちょっと狭いですけれど、この2種類がどうなるか楽しみです♪

もう一つ、嬉しい事がありました(^_^)

昨日、熱帯魚注目記事ランキングで一位になれました♪
中には覗いてみて、「思ってたのと違う」と思われた方もいるかもしれません。
そんな方、ごめんなさい
でも、嬉しかったんです♪
見てくださった方、有難うございます!

コケ取り部隊 2

こんにちは、雪だるまです

前回の続き、ヤマト投入後の問題点はこれ

一月に植えて、増え始めたキューバパールグラス千切るんです!
新芽が食べられる事はあると聞いていたのですが、これはやめて欲しい。
今まで、キューバは入れてもなかなか育たなくて、今回は「やった!」と思っていた矢先なので、この後絨毯になってくれるか、心配です。


今回の成長のいいキューバは、近くのホームセンター内、アクアショップで購入したもので、培養寒天?に水上葉が生えた状態でカップ入りで売られていました。
その状態で育成されているので、害虫や病気の持ち込みもないとの説明に、見つけてすぐ、購入しました。
植え方は、寒天ごと適当な大きさに切って、底砂に葉先が除く位植えておけばよく、そのようにしたところ、三週間で隣同士がくっつくほど、成長しました(^_^)
水上葉で買ったので、少し黄色くなっていますが、水中葉は元気です♪

以前の記事で載せていたこの貝、

色からして、ヒラマキガイだと思います。
リンクさせて頂いている、santakurippuさんに教えていただきました。
今は見つけたら駆除するようにしていますが、なかなか難しいですね…
ピンセットで取ろうとすると、すぐに落っこっちゃうんです
でも頑張らねば!


マクラなまけのクララです。
マククと一緒に、うちに来ました(^_^)
ちびニャンコには大きすぎますね

コケ取り部隊 1

こんにちは、雪だるまです


ミナミヌマエビです。
始めてミナミを飼った時には、グッピーを一緒に飼って居て、稚エビが産まれて100匹位居ました。(ほとんど貰われて行きました。)
それが去年の秋頃から、入れても入れても増えず、と言うか減っていく一方
水質が合わないのかとも思ったり、色々考えていた所、見てしまいました。
秋から飼い始めたプラティが、親エビをも襲っていたんです
通りで増えない訳です…
今では、この子一匹だけになってしまいました。
でも、このままでは水草のコケが~

という事で

この大きさなら大丈夫だろうと、一月にやって来たヤマトヌマエビ君です!
今度は稚魚が心配ですが、そこは自然繁殖なので、これから水草増量予定です(^_^)
残ったミナミはヤマトと一緒にコケ取りに励んでいます

と、ここでもう一つ問題が~
でも容量が一杯なので、この次にしますね(^_^)

ボルビディス

こんにちは、雪だるまです

ボルビディスヒュディロティです。
1月の13日にうちに来て、その時に1センチ位の小さなゼンマイみたいな芽だったのが、葉っぱらしくなってきました。
新芽も出てきてます。
早く茂るといいな


水換えのついでに、流木を取り出して底砂掃除をしたら、こんなに汚れていました
これじゃ、苔も生える訳ですね


最近、入れた覚えのない貝が増殖中です
ちっちゃくて、カタツムリみたいな貝殻をしてるんですが、なんていう貝なんでしょう?
もしかして、ラムズホーンかな?なんて思ったりもするんですけど、だったらちょっと嬉しいな
よく、キューバパールグラスなんかに着いているので、コケ取りしてくれてるのかな?と放ってあります。


また、ニャンコ先生が増えました!
テレビクリーナーになってます

シンガーブルーネオンタキシード

こんばんは、雪だるまです


シンガーブルーネオンタキシードです。
一度見かけた時に、一目惚れしたけど諦めてたのを、また見つけてしまいました!
このブルーが、とってもきれいです
通販でしたが、体調も良く、元気いっぱいでした♪


上の子のRREAです。
この子は、去年春に来た子の子供です。
RREAの青系って好きなんです
この透き通った体に青が映えて、いいですよね~
でも、自然繁殖なので、この子で最後になりそうです
もっと水槽を増やせたらいいのに、場所がない


マククです。
マクラなまけなので、乗られてます。
う~ん、重そう

ありがとう!

こんばんは、雪だるまです
今日のありがとうは、訪問してくださる方、コメントや拍手をくださる方、皆さんにです!
有難うございます♪
まだ始めたばかりですが、色んな人と話したり、暖かい言葉を頂いたり、本当に楽しくて仕方無いんです♪
皆さん、これからもよろしくお願いします

レッドトップイエローミッキーマウスプラティです。長いな~(笑)
大抵この子一匹で、ずっとメスを追い掛けてます(>_<)

何故か、この子はよくフネアマガイの背中をつついています。
コケでも着いてるのかな~

今日のなまけ、もんたです!
この間の子はもんのです♪
この二匹は、同じ日にウチに来た兄弟です。
最初、下の子は怖がったのですが、「君の弟だよ」と言うと喜んでかわいがるようになりました♪
それで、この子達も息子同然になりました

目立つんです!

こんにちは、雪だるまです

レッドプラティです。水草の緑にとっても映えるんです♪ お気に入りの一匹です

上の子の子供になります。 二匹いて、1.5センチ位です。 ライヤーの仔は2匹共メスだったので、この子達はオスだといいな~

なまけの紹介と思いましたが、あまりの存在感に載せてしまいました! 解る人には解る、この可愛さ? ニャンコ先生好きな家族の為に、主人が取って来てれました。 一時期、主人からはお金を吸い取る魔物と呼ばれていました(>_<) 我が家のアイドルです

仕切り直し

一昨日の記事は、後半消えてしまってます。なので仕切り直しです!


ライヤーの子供です。残念ながら、ライヤーにはなりませんでした。やっぱり産卵箱とか使わないと難しいですね… でも、可愛いですよ エサは親と一緒に一日一回なので、3ヶ月で3センチ位です。

昨日、面白いものを見つけてしまいました♪ フネアマガイが、水温計とガラスの間に、上向きになって貝殻が挟まっていたんです!どうなるかと思って見ていたら、ジタバタする内に少しずつずれて来て、モスの上に落下しました。 終わってから、「ブログの写真撮れば良かった!」と気が付きました
これからは、いつでも片手に携帯?ですね


我が家のなまけです♪ 子供が小さい時にとっても可愛いがっていたので、今ではすっかり家族の一員です うっかり踏んづけたりすると、「ゴメン!」とか言ってしまいます まだまだ沢山いますが、少しずつ紹介しますね♪
プロフィール

雪あそび

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。