スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有難う(^_^)

おはようございます、雪だるまです

急な話ですが、このブログを3月いっぱいで閉じる事にしました。
ブログを始めてから、とても楽しかったのですが、一昨日Yahooでセキュリティの事を読んで、スマートフォンでの更新はやはり怖いなと思い、決めました(泣)

短い間でしたが、とても楽しかったです。
ブログを訪れて下さった皆様、本当に有難うございましたm(_ _)m
このブログは閉じても、皆様のブログはこれからも見させていただきますので、よろしくお願いします(^_^)
リンクさせていただいた皆様、お手数をお掛けしますが、削除をお願いしますm(_ _)m

終わる前に記事にしようと撮りためていた写真を公開します(^_^)

エビ君のお家です♪
ここがお気に入りらしく、大抵ここを見ると必ずいます。


こちらは3月2日に植えたルドウィジア3種水上葉です。
3週間たって、下の写真の様に変化しました(^_^)


ルドウィジアレペンス.ルピンです。
だいぶ赤みが出てきました♪


レッドルドウィジアです。
こちらもピンクがかってきました♪


脇芽もでています♪


ルドウィジアナタンスです。
同じルドウィジアでも、これだけ成長が悪いです。
同じ種族でも個体差があるみたいですね。


アルジーライムシュリンプです。
黒髭ゴケも食べるという事で入れた新入り君です♪
黒髭が根元からなくなることはありませんでしたが、ひどくコケのついた葉を切りとる様にすれば、残りを目立たなくする位の効果はあったと思います。
ただ、この子を入れてからヤマトヌマエビの姿が見えなくなりました(泣)
生存競争に負けたのでしょうか…


こちらもアルジーライムシュリンプです。
ミナミヌマエビと同じで、色に個体差が出る様です。




それでは皆様、お元気で\(^o^)/

最後に押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

骨休み(^-^)

こんにちは、雪だるまです

土日と静岡に行って来ました♪

まずは御殿場プレミアムアウトレット
お買い物です(^_^)
とは言え、ほとんど子供達の服なんですが…
思っていたより広く、賑わっていました。
春らしい若草色?のコートを見つけたので買っちゃいました♪


荷物に余裕があったので、なまけ達も始めてのお出掛けです。
何だか丸いせいかもんのの背中に哀愁が漂っている気がするのは、私だけでしょうか(>_<)



帰りは猫の博物館に言って来ました♪
抱っこしたりとかを期待して行ったのですが、ケージの中に入っている子が多く、出ていても寝てしまっていて、あまり触れませんでした(T . T)


猫みくじひいてみました。
メインクーンと相性が良いそうです。
大好きな猫なんですよね~
うちにいたらいいな~♪

最後にアクアネタが何もないのもなので


ミクロソリウム十字葉の葉先から新芽と根が伸びてきました♪
もっと水槽があればそっちに移すのですが無いですし、どうしたものかと…
切ってしまった方がいいのでしょうか?
どなたか教えてもらえませんか?


押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

止まらない~のその後

こんばんは、雪だるまです


以前、お話したレギュレーターの故障説ですが、やっとCO2がなくなったので、ボンベを外し、代品と交換した所、止まりました\(^o^)/
やっぱり、レギュレーター自体の故障だったようです。

CO2がなくなるまでは一日8時間ボールバルブを開けっぱなし状態だったわけですが、今回わかった事は、Co2は水草には必要で添加する事で成長を促進し、栄養素をよく吸う為、コケの抑制にもなる
これは当たり前の事ですが、
必要以上に添加しすぎると水草が使いきれない分をコケが吸い、コケの増加にも繋がるという事でした。

これもまた当たり前の常識と言われそうですが、私には新事実だったので、載せてしまいました(>_<)

この10日間で茶ゴケが発生し、その後少しずつ減ってきました(^_^)
その間に木酢液を使ったのも影響はしているのでしょうが、CO2の増加バクテリアに影響しているかもしれないです。


2月25日に植えたパールグラスです。



成長してきました♪
9日たちますが、初めての水草で心配もあったので、とっても嬉しいです(^_^)
まだ水中葉にはなっていないみたいですが、早く繁らせたいです♪

<なまけたろう>

あかか「やったー!高いね~♪」
はいい「高いよね~♪」
むらら「ずるいよ~、僕だって乗りたいのに~!」

押して貰えたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

止まらない~

こんにちは、雪だるまです


位置が悪くて解りにくいですが、CO2カウントディフューザーです。
何が止まらないって、CO2が出っぱなしなんですΣ(゚д゚lll)
レギュレーターが壊れてしまったみたいで、ボールバルブを開けた途端にどれだけ出てるの~と言う位、勢いよく出るんです。
去年買ったばかりで、壊れた以外の原因があるかもと思い、チ○ームさんに聞いた所、やはり故障のようです


でも去年買ったばかりなので、すぐに代替品を送ってくれました(^_^)
ただ、ボンベの中がカラにならない事には取り外しが出来そうにないので、取り敢えずエアレーションしつつ、昼間はつけています(もったいない~)(泣)
でも新しい物を買わなければいけないかと思っていたので、助かりました(>_<)

元々、うちでは上部式フィルターを使っているのに添加すると言うムチャをしているので、減りが早いんです…
置ける場所があれば、外部式が欲しいです(;_;)


今日のなまけ、ロボチビです♪
お兄ちゃんが小学生の時に、なまけたろう好きな弟の為に作ってあげた物です(^_^)
プロフィール

雪あそび

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。