スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事故Σ(゚д゚lll)

おはようございます、雪だるまです

不覚にも風邪をひいてしまい、この二日間寝てました…
大人になってからの風邪って、なんでこんなに辛いんでしょうね。
高い熱じゃないのに、身体中痛くてだるくて…
皆様も季節の変わり目なので、お気を付け下さいね(^_^)

さて、本題ですが水槽内で事故を起こしてしまいました(泣)


この水槽、置いてある近くにコンセントがないので、部屋の反対側からひいてきているのですが、たまに足を引っ掛けてしまうんです(>_<)
その時にヒーターの片側の吸盤が外れて浮き上がった状態になり、その隙間に金魚が入り込んだはいいが、出られなくてもがいていたんですΣ(゚д゚lll)
助け出した時には傷だらけになっていました…
傷にも効く薬を入れ、一晩様子を見ましたが、翌日には身体を横にして浮いていました(泣)
でも元気はなくても生きていたので、プラケースで治療開始です。


まず、ケースに水槽の水を10リットル入れ、金魚を移し、グリーンFリキッドを規定量入れ、塩、50g(0.5%)を少しずつ入れました。

治療のかいもあり、次の日には横向きになっていた身体を起こすようになりました(^_^)
ただ、治療に際して思うのが、餌はどうしたらいいのかと…
調べると病気の時には餌抜きですが、怪我治療の時は特に書いてなくて、取り敢えずは抜いてますが、体力が落ちてもなんて考えるとどっちがいいのかと迷います…

押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

やりました\(^o^)/

こんにちは、雪だるまです

お出掛けしたりして、すっかり更新が遅くなってしまいました(>_<)
この記事、前半は8日位で、後半は12日に書いたものなんです…

暖かくなりましたね~(この後、寒くなりましたよね…)
ポカポカと気持ちがいいと言いたいですが、10年位前から春は憂鬱です。
例のアレがとぶからですね~
毎年毎年、辛いです

でも今年はいい事もありました!
一つは家族の事なので言えませんが、もう一つは、下の子をアクアリウムに引き込むのに成功しました♪───O(≧∇≦)O────♪
これで金魚のお世話は下の子にお任せです。
水草はいじりますけれど(>_<)

そんな訳で、間違えて削除してしまった金魚水槽を再び紹介します。
だいたいなんで削除になってしまったかと言うと、眠かったんです(´-`).。oO(

うちのブログは、i-phoneで写真から記事まで全て管理しています。
それで寝る前にいじったりしているのですが、時々フッと意識が飛ぶ事があって、この間もハッと気がついて画面を見たら、何か赤いマークがついていたんです。
思わずタッチしてしまったら、クルクルしだして削除しましたの文字…
え~!と思った時には跡形も無くなっていました
でもその後もブログ村の記事削除の仕方が解らず、金魚水槽からOUTしてくれた方、すみませんm(_ _)m
白紙になってしまっています…


金魚水槽です。


この面白い顔をした出目金くんが、下の子のお気に入りです♪
なかなか愛嬌があるでしょう(>_<)


手前がウィローモス、後ろがカボンバ、
脇芽も出してきています。
真ん中はストロジンsp、これは本水槽よりも調子がいいです。

元々はストック水槽として立ち上げたものだったので、同居人がいます。
オトシンクルス.ネグロ、アカヒレ、ネオンテトラが、一匹ずつです。

下の子が金魚すくいにいるようなちっちゃな出目金が好きなので、去年の秋にペットショップで探したんです。
そのうちの一店舗、ペッ○.フォレストさんが、今年に入ってから、わざわざ取り寄せてくれていたんです(>_<)
丁度、前日にストック水槽を立ち上げていたので、お迎えしました(^_^)



左後ろがルドウィジア.レペンス.ルピン、その隣の一本がルドウィジア.ナタンス、右手前がレッドルドウィジアです。
この三種は、本水槽に入りきらなかったものをいれました。
本当はパールグラスの余りもいれたのですけれど、金魚のオヤツになってしまいました

押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

金魚水槽

こんばんは、雪だるまです


うちの金魚水槽です。
きれいな写真じゃなくて、すみません(汗)
でも金魚水槽とうたってはいますが、本当は余った水草やプラティを雌雄分けられるように1月に設置したものです。
なので、ネオンテトラアカヒレが同居しています。

なぜ、ここに金魚が入ったかというと、去年、小さな黒出目金を好きな下の子をアクアリウムに引き込もうと、金魚掬いにいるような小っちゃい子をペットショップで探したんです。
でも、小さい出目金は病気になりやすいらしく、出回っていないんですね。

それが、水槽を立ち上げた次の日に、近くのペット○ォレストさんで見つけてしまったんです。
話を聞いてみたら、去年、私が探した為に需要があるならばと仕入れてくれたらしいんです。
と言う事で、2匹仲間になりました♪
息子はというと、エサはあげるものの、世話は任せるとの事でした

グッピーの稚魚ですが、10匹位残っています♪
だいぶ逞しくなってきて、泳ぎ回るようになりました(^_^)
この分だと、また一ヶ月後位に紹介出来ると思います。
プロフィール

雪あそび

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。