スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べてるの?

こんにちは、雪だるまです

昨日の稚魚ですが、今朝には20匹位になってました。
主にお母さんグッピーが追い掛け回しています


ヤマトですが、やっぱり食べてる気がします…
稚魚達はバリススピラリスの辺りに集まっているのですが、ヤマトがその周りを行ったり来たり、落ち着きがないんです~
そうかと思っていたら、このヤマト、じっとして何かを食べ始めていたんです
小さくてわからないんだけど、この辺りにコケはなさそうだし、もしかして食べてるの?
真相は解りません
とはいえ、食べられるのがわかってて始めた自然繁殖です。
子供達、大変だけど頑張って


コケ取り部隊、本当に最後のオトシンクルス・ネグロです。
この子を載せるの忘れていたんです
ネグロ君、ごめんなさい
ネグロ君は最初にうちに来たコケ取り君で、もう2年位になります。
茶ゴケの頃はとてもお世話になっていて、今でも葉っぱのコケ取りに頑張ってくれています(^_^)


今日のなまけ、チビ太
です♪
腕がクリップになってます。
スポンサーサイト

コケ取り部隊 2

こんにちは、雪だるまです

前回の続き、ヤマト投入後の問題点はこれ

一月に植えて、増え始めたキューバパールグラス千切るんです!
新芽が食べられる事はあると聞いていたのですが、これはやめて欲しい。
今まで、キューバは入れてもなかなか育たなくて、今回は「やった!」と思っていた矢先なので、この後絨毯になってくれるか、心配です。


今回の成長のいいキューバは、近くのホームセンター内、アクアショップで購入したもので、培養寒天?に水上葉が生えた状態でカップ入りで売られていました。
その状態で育成されているので、害虫や病気の持ち込みもないとの説明に、見つけてすぐ、購入しました。
植え方は、寒天ごと適当な大きさに切って、底砂に葉先が除く位植えておけばよく、そのようにしたところ、三週間で隣同士がくっつくほど、成長しました(^_^)
水上葉で買ったので、少し黄色くなっていますが、水中葉は元気です♪

以前の記事で載せていたこの貝、

色からして、ヒラマキガイだと思います。
リンクさせて頂いている、santakurippuさんに教えていただきました。
今は見つけたら駆除するようにしていますが、なかなか難しいですね…
ピンセットで取ろうとすると、すぐに落っこっちゃうんです
でも頑張らねば!


マクラなまけのクララです。
マククと一緒に、うちに来ました(^_^)
ちびニャンコには大きすぎますね

コケ取り部隊 1

こんにちは、雪だるまです


ミナミヌマエビです。
始めてミナミを飼った時には、グッピーを一緒に飼って居て、稚エビが産まれて100匹位居ました。(ほとんど貰われて行きました。)
それが去年の秋頃から、入れても入れても増えず、と言うか減っていく一方
水質が合わないのかとも思ったり、色々考えていた所、見てしまいました。
秋から飼い始めたプラティが、親エビをも襲っていたんです
通りで増えない訳です…
今では、この子一匹だけになってしまいました。
でも、このままでは水草のコケが~

という事で

この大きさなら大丈夫だろうと、一月にやって来たヤマトヌマエビ君です!
今度は稚魚が心配ですが、そこは自然繁殖なので、これから水草増量予定です(^_^)
残ったミナミはヤマトと一緒にコケ取りに励んでいます

と、ここでもう一つ問題が~
でも容量が一杯なので、この次にしますね(^_^)
プロフィール

雪あそび

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。