

うちの子供達

こんばんは、雪だるまです

今日は改めて我が家で産まれた子供達の紹介をします♪
それにしてもお魚の写真って難しいですね~
とにかくじっとしててくれない


いい子で撮らせてくれるのはオトシンクルス.ネグロ君位です(^_^)
と言っても、この子はうちで産まれてないですけれど(>_<)
でもちっちゃいオトシン君って言うのも可愛いんでしょうね~

写真を撮る時には、水草に焦点を合わせて、魚がくるのを見計らって、ひたすら連写?(i phoneなのでタッチの連続)です。
その中から「これならまあ」というのを残して、後はみんな消去してます。

さて本題に入って

レッドトップミッキーマウスプラティーです♪
この子は4ヶ月で体長3センチ位です。


上の子の姉妹でイエローミッキーマウスプラティーです♪
と言いますか、姉妹で色が違うって言う事は、これってミックスですね(汗)
でも呼び分けがしやすいので、うちでは色合いで呼んでます(>_<)
今日気がついたのですが、お腹の中にちっちゃい目がある気がします
気のせいかな?
とにかく動きが素早く、身体も小さいので解りづらいです。
本当に赤ちゃんの目だったら、誰がお父さんでしょう?
記事にはしませんでしたが、レッドプラティーライヤープラティーは死んでしまいました(;_;)
大きさからして、寿命だったと思います…
彼等の子供でしょうか?
それとも、もしかしてグッピーの?

この2種を飼う時に、ネットで調べて混じる事はないと言うのを信じて一緒にしましたが、この間ペットショップで聞いたら、「ないわけではないですよ。」と言われました。

本当は水草ストックと雌雄分け用だった水槽も金魚水槽になってしまったし、成り行きを見るしかないですね(汗)


レッドプラティーです♪
2ヶ月で2センチ位、2匹います。
多分雌ではないかと、それともこれからわかるのでしょうか?
オスが大きくなったことがないので、いつ頃変化があるのか解りません。
だいぶ色も濃くなって綺麗、になりました(^_^)


先月産まれたシンガーブルーネオンタキシードの子です♪
クリックするとちょっとだけ大きくなります。
2匹残っていて、1センチ位になりました(^_^)
ここには餌になる微生物がいるのか、最近はよくここにいます。
この子達こそ、ちっちゃくてじっとしてなくて、撮りづらいです(>_<)

押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ただいま~、おかえり~(^O^)/

こんにちは、雪だるまです


サンセットプラティーです♪
なんで「ただいま、おかえり~」なのかと言うと、本当は、彼らは一月に○ャームさんから来た子達なんです。
寒い時に頼んだ為に、着いた時には尾ぐされ病と白点病を併発していて、一度は温度合わせで、袋ごと水槽に浮かべたものの、その後はプラケースで薬浴していたんです…
なので元からいた子達とは会ってはいるんですね(>_<)
この子達が戻って来た事も有り、今回は我が家の病気治療について書こうと思います。

普段、水槽の中で病気が発生した時には、病魚をプラケースに移し、水槽の中は消毒を兼ねてジプラエース(アグテン系)をいれ、二日間ライトを消しています


これは他の薬品に比べて、比較的、水草やバクテリアへの影響が少ないので使っています(^_^)
今の所、この薬で駄目になった事があるのはマツモくらいでした。
ただ、その間ライトを消さなくてはいけないので、水草の事を考えて病魚は隔離し、水槽での使用を二日間だけにしています。

病魚自体の治療は次の通りです。
尾ぐされ病は塩水で治療、白点病はグリーンFリキッドを使い、温度を28度まで上げて治療しています。

今回の場合、初めて二つの病気を同時進行で治すという事で、少しやり方が変わりました。

プラケースにヒーターとブクブクを設置し、ビニールの水ごと魚を移し、カルキ抜きした水で倍に薄めます。
塩を1%塩水になる様に1リットルにつき、10gを一気に入れます。
弱っている魚にはキツイでしょうが、元気に泳ぎ周り、エサ食いもいい時には、うちでは一度に入れても大丈夫でした。
次に薬を少しずつ入れます。

気をつけたのが温度です。
白点病は魚が元気な場合、水温を上げて、白点虫の成長サイクルを早くして、身体から離れさせた方が治しやすいのですが、
尾ぐされ病は28度位だとカラムナリス菌が活発化してしまうので向きません。
なので今回は25度で、白点病はゆっくり治しました。
水換えは三日に一回、2分の一変え、白点虫を外に出しました。

治療終了の目安は、尾ぐされ病はヒレの白いのがなくなって、透明になってくるまで、白点病は身体の白点がなくなってから3、4日です。

治ってからは3日に一回水換えをして、塩分濃度を少しずつ下げて、真水に近くなってから水槽に戻しました♪

<なまけたろう>

はいい「わ~い、楽しいな♪」
むらら「あ、いいな。ぼくものる~」

写真に書き込むのはあきらめました(>_<)
ちっちゃい写真に指で書くのは難しすぎる~

押してもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

ありがとう!

こんばんは、雪だるまです
今日のありがとうは、訪問してくださる方、コメントや拍手をくださる方、皆さんにです!
有難うございます♪
まだ始めたばかりですが、色んな人と話したり、暖かい言葉を頂いたり、本当に楽しくて仕方無いんです♪
皆さん、これからもよろしくお願いします

レッドトップイエローミッキーマウスプラティです。長いな~(笑)
大抵この子一匹で、ずっとメスを追い掛けてます(>_<)

何故か、この子はよくフネアマガイの背中をつついています。
コケでも着いてるのかな~

今日のなまけ、もんたです!
この間の子はもんのです♪
この二匹は、同じ日にウチに来た兄弟です。
最初、下の子は怖がったのですが、「君の弟だよ」と言うと喜んでかわいがるようになりました♪
それで、この子達も息子同然になりました

目立つんです!

こんにちは、雪だるまです

レッドプラティです。水草の緑にとっても映えるんです♪ お気に入りの一匹です

上の子の子供になります。 二匹いて、1.5センチ位です。 ライヤーの仔は2匹共メスだったので、この子達はオスだといいな~

なまけの紹介と思いましたが、あまりの存在感に載せてしまいました! 解る人には解る、この可愛さ? ニャンコ先生好きな家族の為に、主人が取って来てれました。 一時期、主人からはお金を吸い取る魔物と呼ばれていました(>_<) 我が家のアイドルです

仕切り直し

一昨日の記事は、後半消えてしまってます。なので仕切り直しです!


ライヤーの子供です。残念ながら、ライヤーにはなりませんでした。やっぱり産卵箱とか使わないと難しいですね… でも、可愛いですよ エサは親と一緒に一日一回なので、3ヶ月で3センチ位です。

昨日、面白いものを見つけてしまいました♪ フネアマガイが、水温計とガラスの間に、上向きになって貝殻が挟まっていたんです!どうなるかと思って見ていたら、ジタバタする内に少しずつずれて来て、モスの上に落下しました。 終わってから、「ブログの写真撮れば良かった!」と気が付きました
これからは、いつでも片手に携帯?ですね


我が家のなまけです♪ 子供が小さい時にとっても可愛いがっていたので、今ではすっかり家族の一員です うっかり踏んづけたりすると、「ゴメン!」とか言ってしまいます まだまだ沢山いますが、少しずつ紹介しますね♪
プロフィール

Author:雪あそび
雪あそびこと雪だるまです。
アクアリウム、ブログ、共に初心者です。
徐々に埋めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
アクセスカウンター
フリーエリア
押してもらえたら嬉しいです♪ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
